2012年10月21日日曜日

L-07C、P970化とJBの導入

Optimus Bright君だが、2ch情報によるとJB導入でかなりのヌルサクとなるらしい。L-07CのままJB導入も考えたのだが、色々なカスタムROMで遊ぶんだったらP970化がいいらしい。Bright から Black に変身だね(笑)

P970化は”windowsとandroidのメモ”の”Optimus bright L-07CをOptimus black p970化してCM10 android4.1を導入する方法。”を参考に実施。たまに焼きに失敗したようでロゴループすることもあるが、2回目には必ず成功。追試を含め土日で10回位 P970 patched ROM から JB の導入をしました。何でそんなにしたかを記載。

  AOKP CM10
WiFi sleepから復帰後× 問題無し
SDカードアンマウント 問題無し いつの間にかアンマウント。再マウント不可
adb 問題無し 認識せず
問題無し(10/31~から?)

表に書いたとおりなんですが、現時点ではどちらも自分にとって困る不具合持ちなんですよ。ちなみにSIM無し・WiFiでの運用です。
さらの環境で試したかったので、P970 patched ROM 焼き(パーティションを切り直して、ROMベタ焼きしていると思うので)から AOKP と CM10 を入れ直して検証。
AOKP の WiFi設定は CM10 から /data/misc/wifi/config を抜き出し→コピーして適用させています。(2012/12/01追記 MS1 では直っていました。)

フルwipeして(最初はサボったけど...)何回も(焼きミスがあるかもと思って)検証したので、間違いは無いはず。CM10 はリリース当初外部SDカードの認識ができないという不具合があったと記憶しているので、その名残なんでしょうか。

CM10 は nightlyでの更新が半端ないので、しばらくは追っかけてみようと思います。P970化できているので、他で評判のいいカスタムROMがあったら、そちらを入れてみるかもしれませんが。

2012/10/23 追記
 nightlyの追っかけ経過ですが、cm-10-20121022-NIGHTLY-p1.zip から microSDカードが知らないうちにアンマウントされる現象が出なくなりました。もしかしたら、毎晩更新している(当然再起動している)ためなのかもしれませんが。10月一杯は毎晩追いかけ→11月からは週時で更新(あればですが)していこうかと思っています。

2012/10/28 追記
 
microSDカードのアンマウント再発。やはり更新時に再起動がかかっているのが事象発生を抑制していた気がする。一度microSDカードを変えてみるかなぁ。Check Flashでチェックする限り、エラーは無いんだが。SanDisk の Class4 を使っているので、書き込み速度アップを兼ねて Class10 にしてみるかな。Gigastone が安くて速かったのだが、あきばおーをチェックしたら 1,000円近く値上がりしている。以前は1,500円位で買えたのに、今だと SanDisk とほぼ同じ値段だもんなぁ。

2012/10/31 追記
 
CM10で adb から認識しない件だが、いつの間にか改善されていた。いつからかははっきりしないが、cm-10-20121031-NIGHTLY では PC から adb での接続ができた。

2012/12/09 追記
 
microSD を変えてみたが現象変わらず。P970→L-07Cへ戻し、v20c で一ヶ月ほど運用したが、こちらでは問題無し。ぐぐってもmicroSDアンマウントの話は聞かないし、自機とCM10の相性が悪いものだと諦めることにする。
  で、LG から Black用の ICS(V30B)がリリースされたので、しばらくはこちらを使うことにした。AOKP MS1 とも思ったのですが、sleepから復帰後の WiFi 掴み直しが自分の環境では相変わらず上手くいかないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿