2014年9月5日金曜日

GalaxyS3α SC-03E を root化する。 OMUBNH2

GalaxyS3α SC-03E を root化する。 OMUBND2 へのコメントで、OMUBNH2 の root化したものを匿名さんが人柱になってくれた。人任せではいけない(?)ので、自分も OMUBNH2 の root化をすることにした。

  1. sammobileあたりから OMUBNH2 のストックROMを入手。
  2. ストックROM を odin で煮込む。
  3. root化したROM を odin で煮込む。

2017/01/11 追記
 旧ファームかつクラウドの容量も減ってきましたのでroot化したROMは削除しました。

特に問題も無く完了。こころなしかスリープからの復帰も速くなり、Wi-Fi のつかみも良くなっている気がする。しばらく使うことにしよう。

device-2014-09-05-112320device-2014-09-05-112229

14 件のコメント:

  1. root化は初めてなんですがこのroot化romを焼くだけで大丈夫ですかね?
    あと万が一のためcwmをodinで導入しようとしたところRESET!と出て導入失敗してしまうのですが原因分かりますか?

    返信削除
    返信
    1. それと
      Bootloader Unlockも必要なんですかねぇ~
      なにせ初めてなもんで調べても情報不足で....

      削除
    2. Skullさん、こんにちは

      ブートローダのアンロックはいりません。cwmの焼き失敗原因は、私とあなたの環境差異が分からないので、申し訳ありませんが見当がつきません。

      root化をする目的はなんでしょう? 自分の場合は FOMA SIM での運用です。root化が必要ないのでしたら、わざわざ弄る必要も無いかなと。

      cwmはカスタムROMを焼く上では必須ですが、キャリアROMのroot化だけだったら、いらないと自分は思っています。弄って失敗したら、ストックROM焼き→rooed ROM焼きで復活しますから。

      削除
  2. 夜分遅くから連絡失礼します。
    何点か質問あり連絡しました。
    galaxy nexusでは昔にルート化をよくしていたのですが、galaxy s3 aになってからルート化方法が異なり、ルート化方法の理解があやふやです。
    galaxy s3 aをルート化する上で私は、失敗しても大丈夫なようにROMのバックアップを取り、ルート化したいと考えてます。
    その際はCWMを最初にする必要があると思うのですが、CWMを行う前にブートローダーのアンロックは必要ですか?
    またCWMはルート化を行ってからしかできないですか?
    私がいま使っているgalaxy s3 aのバージョンは4.3になります。
    ルート化の方法を見ているとWindowsだけでは無理な感じがしますが、Windowsだけでルート化などの作業を完結させることは不可能ですか?
    最後の質問なのですが、sammobileというサムスンのROMがダウンロードできるサイトがあり、ROMをダウンロードしようとしたのですが、検索のところにSC03Eと打つとgalaxy s3 a用のROMでなくgalaxy s2のROMが出てくるのですが、どうすればgalaxy s3 aのROMがダウンロードできますか?
    長々と申し訳ありません。
    回答して頂けるととても助かります。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. CWMを入れるにはroot化が必要です。しかしながら、キャリア(docomo)のROMでroot化を行うのでしたら、CWMは入れなくてもokです。(カスタムROMを入れる場合は必須。)

      ブートローダのアンロックは必要ありません。

      作業は Windowsだけで完結します。ご自身でroot化済みストックROMを作成する場合は、この限りではありませんが...
      4.3 も OMUBND2 と OMUBNH2 の 2種類があります。最新だと後者ですね。どちらも拙ブログにリンクありますので探してみてください。

      root化は、あなたの現在のバージョンにあったroot化済みストックROMを odinで焼くだけでokです。

      sammobileは、私も利用しています。今確認したところ http://www.sammobile.com/firmwares/ で検索窓に sc03e or sc-03e を入力して検索しましたが、問題なくストックROMが表示されましたよ。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 丁寧な返信ありがとうございました。無事root化とCWM完了しました。本当にこのブログがとても参考になりました。とても丁寧な返事、記事でとても助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. すみません。もう一点教えて欲しいです。CWMリカバリができず困っております。fastboot.zipの回答が終わり、fastbootのフォルダ内でコマンドウインドウをここに標準を行い、adb reboot recoveryを使いましたが、device offlineとでてCWMリカバリが起動できません。どうすれば起動しますか?

    返信削除
  6. すみません。Home +ボリュームアップ+ロックで起動できました。すみませんでした。

    返信削除
  7. NL1でこれを焼いたらどうなりますか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは

      まともに動かなくなると思います。
      NL1 には NL1 の rooted ROM を使ってください。

      削除
  8. やっちゃん2015年6月25日 18:13

    はじめまして
    NH2rootedをありがたく使わせていただいております

    質問なのですが、このstockrootedでオーバークロックは不可能でしょうか?
    buildpropを見ても関連する行も無さそうですし他のファイルも片っ端から見ましたが該当するファイルがみつかりませんでした

    カスタムROMは導入したくないので何らかの方法ご存知でしたら教えて下さいm(__)m
    危なそうな方法でも人柱になりますので宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. やっちゃんさん、こんにちは

      ストックROMなのでオーバークロックは無理です。もしかしたら、
      オーバークロック可能なカーネルが存在しているのかもしれませ
      んが。
      SetCPU でガバナを変えるとか、最低クロックを上げるとかです
      かね、当面可能な方法としては。

      残る方法はカスタムROMしかないと思います。

      削除
    2. やっちゃん2015年6月26日 11:53

      早速のお返事ありがとうございます
      Setcpuは選択肢でオーバークロックの数値を選べるところまでは書き換えでできましたがカーネル変えないと無理みたいです

      やはりカスタムROMしか無さそうですね

      お忙しい中ありがとうございますm(__)m

      削除