2015年4月13日月曜日

新居の祝いにいただいた置き掛け時計のムーブメントを交換する

新居の祝いにいただいた置き掛け時計が、電池を替えたにもかかわらず遅れる事象が発生。ムーブメントをバラして調整してみようと思ったが、先のことを考えると一時しのぎではなくムーブメントを変えた方がいいという結論に達した。

使用しているムーブメントはSKPスイープムーブメント5mm、オークションや各社のwebで検索をした中で、一番安かったのがオフ・コーポレイションでした。ヤクオフはステップタイプだと安いものがあったんですけどね。今回はスイープタイプを所望のため見送り。

しかし、本体648円と安いのですが、送料が718円と高いのが残念。ものによっては定形外発送してくれると助かるんですが、販社から見たら宅配便の方が管理上何かといいんでしょうね。届かないとか壊れていたってクレームがあるかもしれませんから。

さて、バラす写真を撮るのを忘れたので、組み立ての写真で割愛。バラす時は逆にすればokです。

DSC04697


上が古いムーブメント、下が新しいムーブメントになります。中央部の出っ張りの部分で 5mmとか 8mmとか 12mm等、種類があります。

交換時には注意しないと、出っ張ったり引っ込んだりしてしまいます。

 

 

DSC04698


元のムーブメントと交換したら、出っ張り部分にナットをはめ、ムーブメントを固定します。

 

 

 

 

DSC04699


12時の位置で針をムーブメントの出っ張りにはめ込みます。

時・分・秒の順にはめます。なんで12時の位置かは次の写真を見てください。

 

 

 

DSC04700


すべての針を横から見たところです。盤に対し、各針が平行になるよう調整してください。

12時の位置で正面と横から見た針の位置にずれが無ければok。10時10分とかだと調整できないですからね:-)

 

 

 

DSC04702


最後にガラスのカバーを留めて完成。遅れることもなく、無事に稼働。

再び時を刻んでくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿