2015年7月18日土曜日

YOGA TABLET 8 でもバッテリー100%病...

Galaxy Tab7.7・ Xperia acro HD に引き続き、YOGA TABLET 8 でもバッテリー100%病が発生。アンドロイドってバッテリーの残量計算が上手くないんでしょうか?!

Screenshot_2015-05-18-12-29-22


元々バッテリーの持ちが良いのですが、動画を視聴していても100%から落ちないのでなんか変だなと。

この状態になると、20%辺りで急激にバッテリーが減る(というか、元々減っているんですけど。)状態が発生。あんまり気持ちのいいものではありません。

 

 

で、解決方法なんですが、電源を切ってしばらく置いておく方法が YOGA TABLET 8 でも有効な模様。図中、グレーの部分が電源を切って満充電にし、しばらく放っておいたものになります。

一応100%充電なんですが、しばらくしてから電源を入れると90%辺りを表示、校正が聞いたんですかね? 後は表示も問題なし。結構ギリギリまで正確に表示してくれます。(図中にはギリギリまで使った部分は無いけど。)
あと、あまり短い時間だと効果が無いようです。05/12 と 05/13 の間で一度電源断をしておりましたが、短い時間だったせいか電源を入れて動画を視聴しても 100%のまま推移。

100%病発症の条件ですが、充電が完了してもケーブルを取り外さずに長い時間充電状態にしているとなる気がします。Galaxy Tab 7.7 みたいに、50%辺りからスコンと落ちてバッテリー切れにならないのが救いですが。

同様の症状が発生しているか違いましたら、試してみて結果を教えていただけると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿