2017年7月7日金曜日

dynabook Satellite B551/C のメモリを 4GBから 8GBに変えてみた

ヤクオフで落札した B551/C ですが、4GBメモリが載っていました。十分といえば十分なのですが、VMware とか動かすと少々メモリ不足かなと。

そこで、8GB積んでいる嫁の Thinkpad T400 とメモリを交換することにしました。嫁は Word と Excel ぐらいしか使わないので、4GB でも十分かなと。

交換前・後での変化を知りたいので、Windowsエクスペリエンス インデックスで確認と思ったのですが、Windows10 には無いんですね。(実行ファイルはあるらしいので、実行後出力結果を加工すれば以前のように見られるらしい。)

代替ソフトがないかと探していたら、ExperienceIndexOK を見つけました。4GB → 8GB のメモリ増設では、さほど変化はないと思っていたのですが結構違うものですね。体感は全然変わりませんが。

ExperienceIndexOK  2017-06-09 13-02-37

ExperienceIndexOK  2017-06-22 10-56-37_メモリ増設

ゲーム用グラフィックが 9.9 ってのは信じられないので、数値はあくまで参考ですね :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿