2017年10月30日月曜日

Huawei dtab Compact d-02H の MTP接続が切れるので初期化してみた

dynabook Satellite B551/C(Windows10 x64)と Huawei dtab Compact d-02Hを MTP接続していると Huawei dtab Compact d-02H を見失ってしまう事象が出ている。

どの段階で出始めたのか、今となっては定かではない。そもそも d-02H ではなく、Mediapad M2化しているし。Huawei dtab Compact d-02H のバッテリー持ち改善 (2)の文中に書いたように初期化を間に挟んでおけばよかった...

さて、治るかどうかは不明ですがとりあえず、さらの B207まで戻し環境を再構築してみることにします。d-02H 状態まで戻して確認するのが一番なのでしょうが、さすがにそこまでは戻す気がないです。

行った作業は

  1. B209の状態で TRWPを起動し、format data → reboot
    ※再起動にずいぶん時間がかかった
  2. fastbootモードで起動し、BOOT.img・CUST.img・RECOVERY.img・SYSTEM.img を焼く
  3. B209 → B207 へダウングレードしたので初期化を実施。TWRPはこのあと B209 へ上げるため入れられないので、設定→詳細設定→バックアップとリセット→(内部ストレージの消去にチェックを入れ)タブレットをリセット
  4. Huawei Firmware Finder と Firmware Finder Proxy を使って B207 → B209 へアップデート
  5. TWRP をインストールし、念押しで format data → reboot

で、改善したかというと改善しませんでした... 電池持ちは改善(経過観測中)したようなので、ちょっとは良くなった気もしますが。他は問題は全然ないんですけどねぇ。

で、別の機器(DELL E7240 Windows7 x86)に接続して確認してみました。最終的には見失っちゃうんですが、こちらは見失うまでの時間が長いので、ファイルのコピー等々は問題なさそう。当面ファイルコピーはこちらの機器を使って行うことにします。

dynabook Satellite B551/C のドライバーとかも色々変えて試してみたのですが、全然効果なし。Xperia Z1 と YOGA8は MTP接続の問題は出ていないし、グーグル先生に聞いても Mediapad M2で MTPの問題があるような事象も見つけられず。俺様環境に起因するところ大なので、解決方法は見つかりそうもないです。d-02H まで戻すのは文鎮化もあるので怖いし。

WindowsUpdate でドライバーとかの更新がかかり、ひとりでに治るのを期待薄で待つことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿