2017年11月3日金曜日

ZTE BLADE V7 MAX を買って DSDS運用

Xperia Z1 SO-01F がタッチ切れを起こし、ドコモショップに修理見積を依頼したところ \27,500もかかるとのこと。

さすがにそんな金額は出せないので、なにかないかなと探していたらヤフオクでZTE BLADE V7 MAX が送料込み \16,000 の出物がありました。ビックカメラ・ソフマップで新品が \21,780、残念ながらヨドバシは販売終了。発売から末期なので、投げ売りに近い状態なんですかね。

価格差 \5,000 を取り、ヤクオフでゲット。到着したものは非常にきれいなものでした。保証も半年ほど残っているし。(Zenfone3 が欲しかったんですが、安くならないので候補にもあがらず。)

現行手持ちの三機種を比較してみました。Xperia Z1 は 3年前の機種ながらベンチマーク的にはZTE BLADE 7V MAX を上回っていますね。ちょっとショック。とはいえ、UX の I/O がそこそこ高いのでゲームをしない自分には十分ですね。

あとは電池持ちがどれくらいかですね。Bluetoothテザリング親機として問題なく使っていくことができるかな。

ZTE BLADE V7 MAX Xperia Z1 SO-01F Mediapad M2 d-02H
antutu_V0710 antutu_SO-01F antutu_d02H

総合

47,167

49,192

52,658

3D

6,057

8,865

10,085

UX

21,438
(I/O 4,329)

12,547
(I/O 2,265)

19,713
(I/O 3,815)

CPU

15,321

20,134

17,974

RAM

4,351

7,646

4,886

解像度

1920×1080

1920×1080

1920x1200

バッテリ

3,000mAh

3,000mAh

4,650mAh

SoC

MTK6755M 1.8GHz

Snapdragon 800 2GHz

Kirin 930 2GHz+1.5GHz

RAM/ROM

3GB/32GB

2GB/32GB

2GB/16GB

DSDS機器購入の条件と指定は RAM 2GB以上かつ ROM 32GB以上で技適マーク付きなものを最低条件として探しました。Redmi 4x あたりも面白いかと思ったのですが、技適マーク無いので輸入物はほぼ駄目ですね。

ZTE BLADE V7 MAX を買ってから調べたのですが、ストックROMとか世に出ていないので仮にroot取っても元に戻せそうにないので、オリジナルのまま使うことにします。(まぁ、ほとんどの人がオリジナルで使うわけですし。)

ZTE なんで、Ver 7.x へのバージョンアップは無いと思われます。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除