2018年2月6日火曜日

Cacti のアップグレード失敗は ESXi が原因でした... (←ではない!)

もう一台仮想マシンを作成し、原因追及を使用と思った時のことでした。NIC は認識しているのにネットワーク接続ができない。接続中をチェックし、OKボタンをクリックするも再確認をするとチェックが外れている。なぜ?!

ESXi

そういえばメモリーリークで NIC を認識しても接続ができない BUG があったような... ちなみに使用している ESXi のバージョンは ESXi 5.1 Update 2 (5.1.0 1483097) で既知の不具合、本番環境はだいぶ前に ESXi 5.1 Express Patch 4 (5.1.0 1612806) に上げたことを思い出しましたよ。

本番環境に合わせてこちらもパッチを当てておけばよかったです... ssh で入る設定もしていないので、ログも見られず。でも多分当たり。(年末あたりからシステム入れ替え予定なので、検証用の ESXi はパッチを当てず運用予定。← いいのか?)

一人用検証環境(HP MicroServer メモリ6Gショボショボ環境)なので、仮想マシンをシャットダウンして ESXi を再起動。全ての問題は解決しました!

Cacti 1.1.33 のインストール設定も ok でした。バージョンアップしたときも、こちらが原因でうまく動いていないように見えたのかもしれませんね。

再起動前の変な環境でも、Chrome は×、Firefox だと〇だったので、ブラウザによるものかなと思ったりしたのですが、再起動後はどちらのブラウザでも問題ありませんでした。

2018/02/07 追記
 また Console → [Management] → Devices で snmp取得がぐるぐる回る現象が発生。Chrome のキャッシュを削除したら治った。おかしくなった(実はなっていない?!)ときは Chrome のキャッシュを削除するようにしよう。

 NIC が接続できなかったのは ESXi のBUGに起因するけど、Cacti の表示がおかしくなったのは Chromeのキャッシュで確定ですかね。別マシンから Chrome でアクセスすれば問題なかったし、問題のある端末でも Firefoxに変えたらOKだったので。

2018/02/19 追記
 アップグレード時に自分で

3.アップグレード確認の画面に遷移
 注意書きを一通り読む

と書いておきながら、全然読んでいませんねぇ。Chrome使っているならキャッシュをクリアしろって書いてあるじゃないですか... 謎が解けました!

0 件のコメント:

コメントを投稿