2018年5月8日火曜日

Windows 10 April 2018 Update を適用したら WOL ができなくなった...

表題通りです。

 Windows10 で Wake On LAN を使ってみるで一通り設定すべきことを書いておいたので、どこが変更されたか確認してみました。

  1. ドライバーは変更されていなかったです。
  2. 高速スタートアップが有効化されていました。

ということで、電源オプションから高速スタートアップを無効化しました。Wake on LAN for Windows 用に ping が通るか確認したところ、

  1. 同一セグメントからは ok
  2. 他セグメントからは NG

Windows Defender ファイアウォールの設定を確認したのですが、スコープで任意のIPアドレスが指定されているので問題ないはず。→ でも通らない。

面倒なので、ufufu diaryさんのブログのページを参考に、グループポリシーエディタで強制設定することにしました。これで次の大型アップデートが来ても pingの疎通確認は ok かな?

設定箇所:

「gpedit.msc」でグループポリシーを開く

 →コンピューターの構成
 →管理用テンプレート
 →ネットワーク
 →ネットワーク接続
 →Windowsファイアーウォール内

 「ドメインプロファイル」「標準プロファイル」それぞれで、
 「ICMPの例外を許可する」を「有効」にした上で、
 「着信エコー要求を許可する」にチェックすることで、回避できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿