2022年10月22日土曜日

WV-59J リセット問題 2005 01 01 12:00

 風防を磨いて使っている WV-59J ですが、困ったことに時々リセットがかかってしまいます。いつの間にか 2005年1月1日 12:00になり、その後時を刻んでいく...

どうやら CASIO wave ceptor の一部の機種固有の問題のようです。webで検索すると同様の事例が見つかります。電池消耗でリセットがかかることもあるようですが、自分は中古購入後の風防磨き時に電池交換済み。

対策はないの? と調べていたのですが 5ch にこれはという書き込みがありました。


【CASIO】wave cepter LENEAGE等

67Cal.77432021/01/10(日) 18:00:23.49ID:tr7ti+3x

>>17
>>36
WV-58J WV-59Jでも同じ症状が出るロットがあるらしい(海外でも問題になってた)

でイギリスのアマゾンレビューで解決策を書いてる人がいたので簡単に書いておきます

原因は経年による電池ホルダーの緩みによるもので
マイナス極の接触面が浮くことで時々リセット状態になる
解決策は電池を止めてる金属を少し曲げて、押し下げるテンションを確保すること
要は電池がしっかり接触するようにすればいいだけ



電池交換の要領で裏蓋を外して電池を抜き、端子をかなり曲げて再組込をしました。今のところ好調。

以下に確認した日を追記しておきます。三ヶ月ぐらい発生しなければ問題解消かな。
2022/04/16 電池交換済み
2022/10/22 この日を計測スタートとする。
2022/11/01 今のところ、リセットは起きていないです。
2022/12/05 今のところ、リセットは起きていないです。
2022/12/30 残念、リセットが発生してしまいました...


目覚まし時計のほうが正しい時間です(午前の11:42)。WV-59J は午後の1:35を表示しているところ見ると12月30日の午後10:30頃リセットですかね? 年末休みなので、腕にははめずコタツの上に放置状態でリセットがかかるとは... やはり駄目なのかも。

と思いましたが、電池が消耗するとリセットがかかることに気が付きました。電池を交換してから1年も経っていないのですが、寒さで電池がパワーダウンしたってことも考えられますね。常時腕につけておいたほうがいいのかもしれません。

ということで、また暫く様子を見ることにします。西暦4桁表示でスクウェアデザイン、個人的にはツボにはまってるんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿