2012年4月30日月曜日

VMware ESXi 5.0 のインストール その2

連休を利用して、VMware ESXi 5.0 のインストールに挑戦。当面のゴールとしての構成は

  • 内側のネットワークは 172.16.x.x で構成
  • 外へはNAT変換して 172.16.x.x → 192.168.11.x で出る

全部192.168.11.xで構成してもokなんですが、拙宅のインターネット回線はWiMAX、ルータはWM3500Rなんですねー。スペック上、同時接続台数は8台までなので、NAT変換して見かけの台数を減らそうと考えました。なんだかんだで知らないうちに接続台数が増える。DSだ、PSPだ、スマフォだ、等々。ここで ESXi の上に仮想OSを乗せたらあっという間に(今も一杯一杯)同時接続数を超えるのは明白。
取りあえずセグメント分けしてそれっぽい設定までは追い込めたのですが、肝心なNAT機能がESXi には組み込まれていないらしい...

ES00051

今日は接続ができるところまでとし、GW後半に NAT変換して出て行くことを考えることにする。方法としては

  • vmnic1 の先にルータを噛まし NAT変換する
  • 仮想環境にインストールした Linuxサーバで NAT変換をする
  • 仮想環境にルータソフト(Vyatta)をインストールし NAT変換をする

の 3通りぐらいですかね。今回はちょっと興味のある Vyattaを使った NAT変換を行うことにします。もしかすると将来仮想環境でルーティングのお勉強をするかもしれないから。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿