2012年6月2日土曜日

USBメモリの速度を調べてみた

ん-、こちらにも投稿しておいたはずなんだが消えていたので再掲。なんかミスったんだな。元は 2012/01/08 の記事だ。

手持ちのUSBメモリの速度を調べてみた。使用した機器は Let's note CF-N10。USBは2.0だ。一発目はSUPER TALENT USB3.0 Express DUO 8GB。本機のUSBは3.0に対応していないのは重々承知しているが、安かった(あきばおーで820円ぐらいだった)&それなりに速度が出るんじゃないかという淡い期待。

SUPER TALENT USB3.0 Express DUO 8GB
CrystalDiskMark、最下行がメモ欄になっているのね。気がつくのが遅かったので、後からpaintで文字を追加した。ちょっと不毛。で結果なんだが、それなりに早いと思うのは自分だけか。

続いては PicoDrive DUAL X 4GB。だいぶ前に買ったのだが、当時は結構高かったと記憶している。(あきばおーで2,480円ぐらいと記憶) 専用フォーマットでないと速度が出ないとのことだったので、Windows標準でフォーマットしたものと PicoDrive用のフォーマッターでフォーマットしたもので計測。
PicoDrive DUAL X (WinFormat) PicoDrive DUAL X (PicoFormat)
Writeに関しては、確かに専用フォーマッターを使用したものに軍配が上がる。読むだけだったらどちらでも同じだ。とはいえ、わざわざ書き込みが遅くなるフォーマットをする必要もないだろう。

最後にスライド式のTranscend TS4GJF500。キャップが無くなる心配がないのでベリーグッドと思ったのだが、結局のところUSB端子がむき出しなので、埃で接触不良とか起こしそうであまり便利ではない。本機に差し込むのもスライド部が動いて意外にやりにくい。まぁ390円と激安価格で買ったので文句を言うのもナニだが。近々ESXiの起動用に使用の予定。
Transcend TS4GJF500 Transcend TS4GJF500(min)
まぁ値段なりか。ファイルが容量を半分以上占めているので、サクッとフォーマットしてから再計測したが誤差の範囲。円盤稼働タイプとは違い、内周とか外周とか無いですからね。exFATだと速度が出るというので、こちらも試してみました。exFATでフォーマットするにはMS謹製のパッチを当てる必要があるので注意。読み書きだけだったら普通にWindows UpdateしているXPだったら大丈夫。W2K以下は駄目だけど。

Transcend TS4GJF500(exFAT) 
気持ち早くなったが、誤差ともいえる範囲。4G超のファイルでも取り扱いできるので、DVD ISO化ファイルとか入れたいのだったら使ってみてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿