2013年11月14日木曜日

失敗! AREA ツライチ eSATA&STAT Ⅱ (SD-CBES-W2)

会社のマシン入換え時のデータ待避用にヤクオフで購入。素直に USB2.0 外付けHDD を使っておけばよかったと後悔。


SD-CBES-W2


USB 2.0 よりは eSATA  の方が速いと思い物色開始をするものの、CardBus で eSATA の製品はディスコンがほとんどみたいで、種類も少なく値段も高い。

ヤクオフを漁っていると SD-CBES-W2 の出物が。即決価格 \1,099(送料込) と非常にお手頃。

早速ゲットして Let's Note CF-N10 に組み込んでみる。

 

ドライバーは WindowsUpdate で見つかる。エアリア社のものより少々バージョンも新しい。すんなりとセットアップが終わり、CrystalDiskMark で R/W 1GB をチェックするものの終わる気配も無し。

では 50MB ではいかがなものかと再チェック。んー、遅い、最後までチェックするのを諦めました。結果はUSB 2.0 外付けHDD に大差をつけられ終了。

もしかすると付属の eSATAケーブルが悪いのかもしれませんが、追試の予定は無いです。Junk箱行き決定! チップセットによっては好成績が出るかもしれませんが、個人的には買ってはいけないですわ。
※ 欲しい方がいましたら声をかけて下さい。定形外\200 で送れると思います。

2 件のコメント:

  1. SD-CBES-W2まだございますか?

    返信削除
    返信
    1. Teruo Imaiさん、おはようございます

      申し訳ございません、残念ながら譲渡済みです。

      削除