2013年11月26日火曜日

E420 に Windows 7 を入れ直す(C:\User 等の移動 その3)

大方ソフトのインストールも済んだので、D:ドライブが一杯にならないうちにディスクのベンチマークを取っておくことにした。

ES00006ES00007

予想していたことだけど、総容量が少ないので SSD のWriteはあまり速くない。ほとんど読み出し専用になるので良しとするか。

2.5inch HDD は思いの外頑張っている。元々ついていた Seagate ST9500420AS(7,200rpm)と遜色なし。 んー、SSHD で一本化でもよかったかもしれない気が...


さて、インストール後のハードディスクの空きだが、さすがに残り15GB弱ってのは心許ない。搭載メモリが8GB あるので、デフォルト設定のままで pagefiles.sys が 8GB を占めていました。取り急ぎこいつを D:ドライブに逃がすことにしました。

ES00010ES00011

pagefile.sys の変更はシステムのプロパティ→パフォーマンスから行います。仮想メモリがpagefile.sysですね。設定の反映には再起動が必要です。大物ソフトはあらかたインストール済みなので、ユーティリティをボチボチ入れていっても20GBぐらいは空きが残ると思います。

どうしても足りなくなったら、D:ドライブに Program Files を作成し、移動→シンボリックリンクを張ることにします。後からインストールしたソフトであれば、移動→シンボリックリンクを行っても問題は起こらないと思うので。

ES00012

0 件のコメント:

コメントを投稿