2014年10月11日土曜日

MRワゴン(MF21S)、エアコンフィルターを交換する

エアコンフィルターが汚れているので交換。ヤクオフで送料込み \1,800で購入。左が取り外したフィルター、右が交換用フィルター。

交換前のフィルターは、これでもかってくらい汚いですなぁ。交換用のフィルターも薄汚れているように見えますが、それは活性炭の色。

フィルターのひだの向きはどうでもいいのかもしれないが、純正品は周囲がプラ枠になっているが、交換品はフィルター素材の不織布(でいいのか?)をちょっと厚くしただけって感じ。挿入がちょっと面倒。差し込み方向に潰れるような感じがして。次回購入時は、外枠がしっかりしているものを選ぶことにしよう。

DSC04600

交換後の感じですが、特に変化無し。前のフィルターで臭かったわけでもないし、効きが悪かったわけでもないので。個人的な満足感アップだけですな。とはいえ、汚いフィルターには雑菌とか住み着いているかもしれないので、交換が無駄というわけでは無いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿