2014年10月11日土曜日

MRワゴン(MF21S)、エアクリーナーエレメントを交換する

DSC04580

 

エアコンのフィルターに続き、エアクリーナーのエレメントを交換する。こちらはオートバックスで購入した日東の互換品。左が取り外したエレメント、右が交換用エレメント。かなり汚れていますな。

乾式エレメントなんですが、ブローバイガスに混じっているオイルで湿式エレメント状態です(笑)  オイルが付着するのは、K6Aだとデフォみたいですな。

 

 

DSC04579

 

エレメントの取り出しですが、エアークリーナーボックスの蓋を止めている二つのクリップみたいな物を外せばok。

非常に簡単ですな。

 

 

 

交換後の感想ですが、特に変化は無し。もしかしたら微妙に燃費とか良くなっているのかもしれませんが、思いっきり数値に表れることも無し。

とはいえ、綺麗な空気を吸い込んでいるはずなので、エンジン君は喜んでいると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿