2015年8月22日土曜日

MRワゴン エアコン修理の巻

8月15日のことです。んー、エアコンの効きが悪い。生ぬるい風しか出てこないぜ。振り返ってみると、梅雨が明けてからは始めて乗るだった。前回乗ったのは7月上旬だったかな? MRワゴンはサイトグラスが無いので、大まかにガスの過不足をチェックすることはできないし、ガス圧計なんて素人が持っているわけ無いので業者さんにお願いすることにする。

さっそく旧世紀レガシイ(BG-5)を乗っているときお世話になった大谷自動車へ電話を入れる。懐かしいおっちゃんの声。点検・修理をお願いすると、8月24日までパンパンに予定が入っており点検・修理はできないとのこと。

しかたなくオートバックスで点検をしてもらうことにした。待つこと20分、順番が来たのでピットにMRワゴンを入れチェック開始。

(オ):ガスが無いですね。真空引きをしてガスを入れます。
  ガス代工賃含み、8,000円強になるかと思います。
(私):心の声→えっ、ガス圧も残量のチェックしないの?
  実際の声→1本ほど入れて漏れがあるかチェックしたいんですが。
(オ):お客様の車はガス1本は入りません。なんたらかんたら~

てなやりとりがあり、ちょっと外れの店員さんにあたったなと交渉を打ち切る。

以前当たった店員さんは、ガス圧チェックとか色々してくれ、ガスの漏れではなく循環経路のどこかに不具合があるので電装屋さんに見てもらうことを勧めしますと的確なアドバイスまでくれたのに。

そんなこんなで、スズキのディーラに向かう。エアコンの点検をお願いし待つこと30分。

(ス):ガスは120g、規定値は350gですので230g不足しています。
   Oリングからガスが漏れています。
   Oリングの交換だけでもいいのですが、EXPバルブも同時に交換することをお薦めします。
   見積もりはこちらになります。
(私):心の声→おー、さすがディーラ。オートバックスの外れ店員とは全然違う。
   実際の声:それでは修理をお願いします。
(ス):EXPバルブが欠品しております、入庫まで3~4日いただけますか?
(私):了解です。それでは来週の土曜に入庫します。よろしくお願いします。

CCF20150824_00000

 

こちらが修理費用一覧です。

帰ってきたMRワゴンはエアコン冷え冷えです。軽自動車なので、冷え冷えといってもそれなりですが(^^;)

 

 

 

 

 

満足度:★★★★★
難易度:★★★★★ ← 自分ではできませんからね...

0 件のコメント:

コメントを投稿