2015年9月2日水曜日

GalaxyS3α SC-03E を root化する。 OMUBOG5

本記事はroot化を勧める記事ではありませんので、root化をしたことによる損害について一切責任を負いません。

8月17日にファームウェアのアップデートがあった。更新内容はというと、

改善される事象
・Sプランナーのカレンダーで祝日が正常に表示されない場合がある。

らしい。正直どうでもいいようなアップデートのような気もするが、取り敢えず最新版にしてみた。手順はGalaxyS3α SC-03E を root化する。 OMUBNL1を参考にして欲しい。

ただ、sammobileには OG5 のストックROMは9月2日現在登録されていない。グーグル先生にありかを教えてもらうか、自分でストックROMを作成しなければならない。

root化したROMはこちらからどうぞ。ストックROMを焼いてから適用するのを忘れずに。

2017/06/05 追記
  要望がありましたので、ストックROMもこちらに置いておきます。

2022/03/15
 ストックROMへのリンクが旧Google Driveのものだったので、リンクを貼り直しました。ずいぶん古い OSバージョンなので、使わない方がいい気もするんですが。

device-2015-09-01-133504 device-2015-09-01-133712

21 件のコメント:

  1. かれこれ二ヶ月になりますがsammobileにROMあがりませんねぇー

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね、もしかしたら上がらないかもしれませんね。どこかで探すか、自分で作るかしかないですね。

      削除
  2. スマホをFOMA SIMでシンプルバリュー運用しており、こちらの記事のおかげでSC-03EにてFOMA SIM運用可能となりました。今となってはSC-03Eも旧機種ですが、FOMA SIMを受け付ける機種が少なくなっているため、何かあった時の予備機として使えるようになりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      ご丁寧にありがとうございます(._.)
      FOMA SIM受付機種は現行では皆無ですので、旧機種でも
      いいのでストックしておきたいですよね。

      削除
  3. こんにちは さかいです。
    おいそがしいところすみません教えて下さい。
    SC03eでdocomo契約でFOMAシム使用の場合はルート化は不要ですか?ルート化しないと問題がありますか。

    返信削除
    返信
    1. 一番最初にリリースされた LK5 でしたら root でなくても ok。
      とはいうものの、このバージョンのものは無いと思います。
      従いまして、LK5 のベースバンドと root化が必須になります。

      削除
    2. さかいです。私なりにがんばってみましたが
      OG5のROOTロムをodin3.07で煮込もうとすると
      MD5 hash value is invalid
      SC03E-ROOTED-system.tar.md5 is invalidとでました。
      他のSTOCKROM SC03EOMUBNL1ではでません。
      ROOTROMは名前をSC03E-ROOTED-system.tar.md5に変えています。何がわるいのでしょうか。さっぱりわかりません。
      またOG5のSTOCkROMとROOTROMはお持ちなのでしょうか。もしお持ちでしたらどこかにあげていただけないでしょうか。
      無理言いまして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

      削除
    3. 名前を変えてはいけません。改竄されたと判断されますので。
      OG5 の reooted は文中にリンクあると思うんですが。

      ストックROMは来週のどこかで上げておきます。
      土日はちょっとヤボ用で忙しい。

      削除
    4. 要望のありましたストックROMを上げておきます。リンクは本文中参照ください。

      削除
    5. さかいです。
      無事にOG5でFOMAカード認識し、使用可能となりました。
      ありがとうございました。
      今からいろんな設定に入ります。本当にありがとうございました。

      削除
  4. ゲオで半額セールやっておりまして、二千円で入手しましたw
    ストックロム探しておりましたが、なかなか見つかりませんねえ…
    ロム頂戴しました。ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. 2000円は安いですね! 電測とかできるので意外に持っていてもいい機種です。

      削除
  5. 自分もゲオの半額セールで2,689円で購入。OG5でFOMAカード認識、使用可まで行きました。この後、TWRP入れてCM12を焼こうと考えていますが、FOMA状態は維持されるのかな?

    返信削除
    返信
    1. CM12は焼いたことが無いのでFOMA状態が維持されるかはわからないです。
      ベースバンドは焼かないと思うので、多分大丈夫な気がします。

      削除
  6. やり方詳しく教えてください!

    返信削除
    返信
    1. すでに手元にない機種なのでやり方の忘却の彼方。

      s3α odin

      でググると方法が見つかります。

      昔は SDK一式入れないと adb を使うことができなかった
      のですが、最近は Android SDK Platform-Tools を入れれば
      ok。

      まずは adb devices で s3αが認識されることと、adb shell
      で s3αにログインできるまでが肝ですかね。

      DOS窓からの作業になりますので、cli に慣れていないと
      無理かも。path とかも設定した方が楽です。

      削除
  7. root化したROM使わせていただきました。

    中古で買った1台目は、すんなり「TWRP」を焼いてカスタムロムの導入ができたので、もう1台も同じようにしていたら、「TWRP」が起動できずに困っていました。
    いろいろ調べると、ルート化が必要。
    (1台目はルート化済みだったのか?)
    調べるうちに、ココにたどり着きました。
    おかげさまで、カスタムロムにする事ができました。

    古い機種なので、ロムを探すのも困るので助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. ルート化されたROMにストックROM、記事の内容ともに大変ありがたかったです。
    これからストックROMを焼いてその後rootedROMを焼いてみます。
    直接rootedROMは焼けないのでしょうか。
    私はツールを作ったりせず利用させてもらっているだけなのでよくわかりませんが、とにかくありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. バージョンが合っていれば、そのまま焼けます。
      合っていないときはストックから焼いてください。

      削除
  9. 初めまして
    sc-03eがほぼ使えなくなり アップデートを検索したところこちらを見ました
    パソコンでは焼かれたROMがダウンロードできなかったりしますが、スマホのsdに落としたりと四苦八苦しています
    どうしても詰まったら相談しても宜しいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは

      実機はかなり前に手放しております。記憶の手伝える範囲であれば質問ください。

      削除