2015年11月13日金曜日

WindowsServer 2008 の再認証を行う

ハードディスクが SMART読みでクラッシュ寸前の検証用サーバのハードディスクを交換した。バックアップ→リストアは問題なく完了したのだが、ハードディスク交換をしたことに伴い再認証を求められた。

ライセンス認証のフリーダイヤルは 0120-801-734 と調べがついたので、早速電話をしてみる。人が出るかと思ったけど、音声ガイダンスに沿って進めていくのね。まぁ、人件費を考えたら当たり前ですね。

ガイダンスに従って進めていくとインストールID番号を入力せよとの指示が。んー、どこにあるんだろう? 一度電話を切り、インストールID番号を調べることにする。

初めてということもあり、なにをどうするのか全然分からない。困ったときのグーグル先生によると@ITのこのページにたどり着く。DOS窓から

slmgr.vbs –dti

を入力。しばらく待っていると次のようにインストール番号が表示される。6桁区切りでいいようだ。
re-activate

再度、電話をしガイダンスに従いインストールID番号を入力する。回答があるのでメモる。

新たなインストールID番号を

slmgr.vbs –atp <新たなインストールID番号>

を入力してお終い。Windows7とかも再アクティベーションがあるが、パーツをしょっちゅう交換している人達は、かなりの頻度で同じような作業をしているのだろうか? 結構面倒くさかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿