2016年7月31日日曜日

YOGA TABLET 8 を KitKat (4.4.2) に上げる

一年半ほど YOGA TABLE 8 を使っていたのですね。動画プレイヤーと漫画ビューアとして使っているので、もっさり感は否めないけどまだまだ現役です。お小遣いが少ないので、機種と変えられないという切実な問題が一番だったりしますが...

色々アプリを入れているせい、はたまたアップデート、いやいや OSが Jerry Bean(4.2.2)と古いせいなのか BS Player で動画を見終わった後 と Wifi Analyzerの起動時にハングアップしてしまうことが多々起きるようになってしまいました。

初期化してアプリを入れ直せばいい気もしますが、どうせだったら SDカードの扱いに不満がありアップデートを先送りしていた KitKat (4.4.2) に上げることにしました。

とはいうものの、root化していると OTA でのアップデートができない、だったら Flash tool で書き換えることにしました。

以前はロシアのサイトでないと見つけられなかったストックROMも拡散化が進んだのか割と探しやすくなりました。グーグル先生で B6000_A442_001_020_140620_WW_WIFI.rar を探してみてください。

実際のアップデートはこちらのサイトを参考にしていただければと思います。注意点としては、

  • ドライバーをインストールしておく。Flash tool のドライバは警告が何回か出るけど、無視してインストールする。
  • YOGA TABLET 8 の電源を切っておく。
  • “Firmware -> Upgrade” ボタンを押下し、ピンクのバーが何回か伸び 0% になったら YOGA TABLET 8 を USB接続する。

ぐらいですかね。黄色のバーがぐんぐん伸びていき、最終的にグリーンの丸が出ればok。

20160729000812016072900082

4 件のコメント:

  1. 初めまして。よくyogatabの記事を拝啓させて頂いています。私もKingo root でroot取得済なのですが、ストックromを焼くと真っさらな状態に戻るのでしょうか? rootで使えないアプリがあるので、使えるように戻したくなってしまい、、、。教えて頂きたくお願いします。
    ちなみにMEDIA LINK PLAYERです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます

      ROM焼きですと初期化されちゃうんで、自分で設定した設定がなくなってもよければROM焼きで。

      後、suアプリはKingo謹製のSuperuser でしょうか? SuperSU に置き換えているようでしたら、こちらは設定から「ルート権限を放棄(アンルート)」ができます。
      ただ、MEDIA LINK PLAYER は rootチェックが厳しいらしいので、残骸やらroot必須アプリが残っていると駄目かもしれませんが...

      # ROM焼きで初期化が一番かもしれませんね。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。
      suアプリはKingoのsuper userになってます。
      ROM焼きしたらゴミも綺麗になくなって、アプリも動きそうですね。メモリも少ない端末ですが、4.4の動作は4.2に比べてどうですか?

      削除
    3. 4.4 ですが、正直なところ 4.2 との違いは分からないです。同じ感じですね。
      自分の場合、PerfectViewer と MX Player が使用の90%を占めていますので、immersiveモードの導入が嬉しいところです。(ナビゲーションバー非表示や表示されても動画の位置がずれない。)

      これでメモリが 2Gだったら、まだまだ戦えると思うんですけどね。ゲームはやらないので、個人的には壊れるまで使いますん。

      削除