2020年2月12日水曜日

Mi Fit とバッテリー持ち

年末に活動計として mi band4 を購入し今に至る。電池の持ちもよく、とても気に入っている。

歩数計としては、腕に付けていることもあり少々甘目というか実際より高い数値が出るが、あくまで目安ということで気にしないことにする。

そういえば、1月16日後 Mi Fit のバージョンアップがあり、mi band4 のファームも上がった。その頃から電池の持ちが悪いのが気になった気がする。

先日の電池交換で持ちが非常に良くなったと体感しているのだが、実際はどうなんだろうと Battery Mix で調べてみたらびっくり。

一日持つというものの、結構な感じで減っている。

  1. Mi Fit が怪しいと判断し強制終了してみた。その後の経過を見る限り、Mi Fit が犯人なのは間違いない。でもこのままでは mi band4 とお話ししないので、データの更新ができない...
  2. Mi Fit に許可している権限で電池を食いそうなものをチェック。GPSのアクセスが怪しいかと思い、権限を拒否したけど改善せず。
  3. Bluetooth を無効化してみる。通知は来なくなるのは盛り込み済み。バッテリの持ちは改善したけど、データ同期は Bluetooth  をオンにし、Mi Fit を起動と手動になってしまう。
ZenFone3 は Bluethooth のバージョンが 4.2 なことに原因があるかもしれない。Mi Fit のバージョンが 4.0.15 から 4.0.14 でダウングレードしようと思ったが、残念ながらできず。

しょうがないので、アンインストール → adb install <4.0.14のapk名> して様子見の最中。

Mi Fit のバージョーンにより mi band4 のファームが対応するみたいで、アップデートを確認で1.0.9.22 → 1.0.7.60 へアップグレードしてね旨のメッセージが出るが無視。

改善するといいんだが。あるいは他のアプリに乗り換えるかだな。Mi Fit は mi band4 のファームアップ時のみ使用とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿