2013年7月8日月曜日

DVDfab PassKey を使って、録画した地デジを見る

円が 80円だった頃に買った PassKey for DVD & ブルーレイ を使って、地デジで録画した番組を鑑賞しています。2012/10/01 に施行された違法ダウンロード・違法コピー規制法により、私的利用でも複製を行うと処罰の対象になる場合がありますのでご注意下さい。

録画したTVの扱いなんですが、週アスPLUSの始まる違法ダウンロード刑罰化とDRM回避規制 (第3回)が詳しいので参照して下さい。

  • PassKey を使って、地デジのプロテクト自体を回避することは何の問題も無いです。m2ts が再生でき、インターレス解除できるソフトだったら普通に見ることができます。
  • スマホでみたいと思い、m2ts → MP4 に変換とかしたらアウトです。んじゃ m2ts のままだったら ok? って訳にもいきませぬ。ダビ10 とかを回避しちゃいますので。

それでも変換とかしてタブレットなんかでみるとどうなるかというと、私的利用で使っている限りでは

  • 不正競争防止法は民事・刑事ともに責任無し
  • 著作権法は刑事責任はないものの、民事責任で差止請求・損害賠償請求をされる。

ようです。違法アップロード対策として、私的利用も含め一切駄目にすれば解決という観点から施行されたんでしょうね。

しかし、帰りが遅いから友達に代わりに録画してもらった BD とかを借りても違反というのはどうなんでしょうねぇ? もう少し緩い部分があってもいいんじゃ無いかと思うんですが。自分が持っている SONY BDZ-AT500 にはおでかけ転送って機能があるんですが、PSP へは無問題なんですが、スマホへの対応は皆無に等しいし。(なぜか SHARP機だと無保証ながらできたりするんですが...)

備忘録として PassKey を使って○○する方法を残しておきます。(非常に簡単なので備忘録にするまでも無いのですが...)

  1. PassKey を起動する。(普通にインストールした場合は、PC起動時に PassKey も起動するように設定されていると思いますが、自分の場合は明示的に起動する用に設定してあります。)
  2. BDドライブにディスクを入れる。解析が自動的に行われる。
    pk001
  3. これでお終い。とはいうものの、LSRモードで画質を下げて録画したものでも 2時間番組だと 4GBに迫る勢い。microSDカードに転送し、スマホで見るには FAT32 の壁が... もう少し録画時間が長いか、録画モードを上げたらアウトですね。
     pk005
  4. ではどうするかというとエンコードしてサイズ・画質の調整をすることにします。これも簡単、タスクトレイにたたずんでいる PassKey のアイコンを右クリック → ハードディスクにリッピングを選んで上げれば ok。
    pk002 pk003
  5. はい、無事にハードディスクにリッピングが完了しました。後は Handbrakeとか使ってエンコードして上げれば ok です。
    pk004

動画のエンコードですが、自分は MediaConverter8 を使っております。お手軽にエンコードできるってのが一番の理由ですが。MediaConverter8 の使い方は日を改めて掲載します。(予定は未定)

2014/05/07 追記
  ダウンロード先のURLが変更になっているとの連絡を受け、ハイパーリンクの修正を実施。ちなみに公式サイトはこちらになります。
  Passkey ですが、3月以降アップデートがないのが気がかりです。まぁ、m2ts の読み出しがメインなので、問題がないともいえるんですけどね。

6 件のコメント:

  1. 管理者様へ
    はじめまして、DVDFabソフトウェア会社の営業部のMekiiです。
    貴サイトにおけるDVDFabについてのレビューなどをご掲載いただき誠にありがとうございます。ユーザーの皆様にもっと安定なサービスを提供するには、こちらの公式サイトは http://www.dvdfab.jp からhttp://ja.dvdfab.cn/ に変更しました。ダウンロード先もhttp://ja.dvdfab.cn/download.htm に変更しました。よろしければ、貴サイトにおけるDVDFab製品のダウンロード先や公式サイトなどの情報を変更いただきませんか?そうすると、貴サイトの皆様は正しいサイトに接続でき、最新の製品を利用することができます。お手数をかけて大変申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。
    ご繁栄をお祈り申し上げます
    DVDFab会社営業部
    Mekii
    メール:mekii@dvdfab.cn

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。URL を変更しておきました。

      削除
    2. 有り難うございます!今後もよろしくお願いします!

      削除
    3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除