2013年7月5日金曜日

Galaxy Tab 7.7 のアップデート

 

期待の 4.1 へのアップデートではなく 4.0.4 の不具合修正版へのアップデート。docomo様発表によると

改善される事象
ブラウザ起動後、ブラウザ上の文字をコピーしても貼り付けできない場合がある。

追加されるアプリ
「Playブックス」アプリ
・「Google設定」アプリ

となっている。あまり大きな変更は無いみたい。バッテリー残表示が変なのとか、こっそり治っているといいんですけどねぇ。
懸念されるのがアップデートをしたことにより rootが取れなくなるってことだが、ガジェット痛信さんによると公開済みの rootkit で問題無いとのこと。安心してアップデートができますね。更新とストックROMをゲットしました。以下、備忘録。

事前作業:

  • keis を起動しておく。(インストールがまだの場合はインストールをしておくこと。)
  • エクスプローラを立ち上げて、アドレスに %TEMP% と入力し、Enterキーを押下。(テンポラリフォルダーが表示される。)
  • テンポラリーフォルダーにファイルがたくさんある場合は、ストックROMのテンポラリーファイルを探すのが大変なので、できるだけファイルの削除をしておく。

更新作業:

  1. kies を立ち上げておき、Tab と PC を USB接続をします。
    Tab を認識すると、「ファームウェアアップグレード」のダイアログboxが表示されるので、[更新]ボタンをクリック。
    ES00015
  2. 注意書きが表示されるので、「上記の情報を全て読みました。」をチェックし、[アップグレードを開始します]ボタンをクリック。(情報の保存はどちらでもok)
    ES00016
  3. しばらくすると「バイナリーファイルを解読しています...」が表示されるので、このタイミングでストックROMをテンポラリーフォルダーから回収する。(アップデートしたくない場合は、USBケーブルを抜く。 )
     ES00022
  4. キャプチャーが上手くいかなかったが、tmp444.tmp の下に tmp444.tmp.zip という名のファイルができているはず。(tmp444 は都度ファイル名が変わります、念のため) ちらっと、下の方にある tmp444.tmp.zipfolder は zipファイルが展開されたフォルダー。
    どちらかを回収すればストックROMの入手となります。もたもたしていると、ファイルが無くなるので迅速に。
    ES00023
  5. 今回は既存の rootkit で root化ができることが判明しているので、そのままアップデート作業を実施。
    ES00024

 
以上で完了です、お疲れ様でした。

残作業:
アップデートで、今まで色々と手を加えた変更がリセットされちゃったので、

  • build.prop へ手を入れた変更。
  • mvnoテザリング対応
  • バッテリー100分率表示

をしなくっちゃですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿