2013年7月1日月曜日

Xperia acro HD バッテリー持ちの改善

カタログスペックによると連続待受時間は

  • FOMA/3G 約410時間(静止時)
  • GSM 約290時間(静止時)

となっている。GSM は日本じゃ洋なしなので、410時間も待受できるかというと半分もできない。車の○○モード燃費と一緒で本当に意味の無い(あるのか?)数値である。

さて、JB化+諸々作業も一段落したので、バッテリーの持ち改善に挑戦してみることにする。まぁ、一日持てば個人的にok。

ICS のときはもう少し持っていた気がするんだが、JB になって持ちが悪くなった感が強い。今までに見なかった、「メディア」が随分と稼ぎ頭になっている。下のスクリーンショットはたいした割合じゃないけど、多いときは50%超とかもあるし。

Screenshot_2013-07-01-10-27-47 Screenshot_2013-07-01-11-29-57

ダウンロードマネージャー停止前

ダウンロードマネージャー停止後

困ったときのグーグル先生に聞いてみると、ダウンロードマネージャーを停止させると解消するらしい。停止した後に起動する分にはメディアが暴走することはないらしい。
実は半信半疑ですでに試していたりする。その結果が下のスクリーンショット。6月28日の15:00頃から6月30日の22:00位までで残り30%、素晴らしいじゃぁないですか。

Screenshot_2013-07-01-10-30-31

バッテリー改善は build.prop へ

ro.ril.disable.power.collapse=1
pm.sleep_mode=1

の 2行を追加しました。別機種でも使えそうなので、Galaxy Tab 7.7 でも試してみることにします。

ただ、待受時のバッテリー持ちは良くなるんですが、弄っているときにモリモリ減っていくのは変わらないんですよね。
何らかの理由で再起動をしたときに、「メディア」が暴走していても駄目ですし。ダウンロードマネージャーの停止を必ずしないといけない。(多分忘れる... まぁ、気づいたときに殺せばokか。)

0 件のコメント:

コメントを投稿