2014年1月30日木曜日

Galaxy Tab 7.7 で Firefox CJKフォントでの表示を治す

CJKフォントは /system/fonts/DroidSansFallback.ttf  に含まれているので、ファイルを置き換えることで対応を行うこととした。

どっかから持って来てもいいんだが、システムフォントをマルベリ(プリインストール)にしているので、合わせることにした。

/system/fonts にそれらしいファイルが見つからなかったので、拡張子 ttfファイルを片っ端から検索した。

/data/data/com.android.settings/app_fonts/Maruberi/DroidSans.ttf がマルベリだと思う。後からフォントも追加しているので、プリインストール版か否かちょっと自信がないけど。

さて、表示の方だが CJKフォントではなくマルベリで正しく表示されている。

device-2014-01-30-114747device-2014-01-30-120149

システムの標準をマルベリに設定しても、一部変わらないところがあるよう気がするので、システムフォントもマルベリで置き換える or 設定ファイルを書き換えるで対応しようかな。

って、書き換えと書いたときに気がついたんだが、Firefox の表示設定も xmlファイルの書き換えで済んだのでは? まぁ、当初の問題はクリアできたので、細かいことは気にしないことにしよう。

今回の作業のデメリットとしては、韓国語と中国語が表示されなくなるってことですかね? どちらも表示されなくも自分的には問題ないので良し。

0 件のコメント:

コメントを投稿