2014年1月8日水曜日

Galaxy Tab 7.7 framework.odex の書き戻し

1.デバイスの確認

やり方は色々ありますが、とりあえず次のように実行して復活を目指しましょう。前提条件として、リカバリーモードで起動して、

adb devices

で Galaxy Tab が見えている必要があります。自分の場合ですが、

List of devices attached
e80d0f98        recovery

と返ってきました。ここまでできていればなんとかなります。

resize0013
ちなみにリカバリモードの起動はボリュームダウンキーを押しながら電源SWを入れます。

左の画面になっていれば ok。ブート失敗の途中での処理ではないです、念のため。

 

 

 

2.ファイルシステムのマウント

次に Galaxy Tab にリモートログインし、ファイルシステムのマウントをします。

adb shell

リモートログインをすると root で入った状態になっていますので、プロンプトが  #  になっていると思います。

mount /system
mount /data

で system と data をマウントします。 マウントができたら  exit で抜けます。

 

3.バックアップしてあるファイルを転送する

adb push framework.odex.ORG /data/local/tmp/framework.odex.ORG

 

4.framework.odex を元に戻す

再び Galaxy Tab にリモートログインします。

adb shell

先ほどコピーしておいた framework.odex.ORG を /system/framework にコピーします。

cp /data/local/tmp/framework.odex.ORG /system/framework/framework.odex

パーミッションを 644 に変更します。

chmod 644 /system/framework/framework.odex

 

5.再起動をします

sync  ← しなくてもいいけどお呪いで ;-)
reboot

再起動がかかりますので、正常に起動するよう祈りましょう。

/data/local/tmp/framework.odex.ORG は rm で削除してもいいですが、空き容量もたっぷりあるので残しておいていいと思います。

4 件のコメント:

  1. 回答ありがとうございます。

    オリジナルファイルをpushして取り込めましたが、
    cp コマンドが not found となって使用できません。
    mvコマンドは有効です。

    ただ su がpathのディレクトリに見当たらないので root になれず、
    root権限ファイルの削除や上書きはできなさそうです。。

    何か回避先はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 間淵さんとやり取りしたときもそうだったのですが、リカバリモードで(CWMから)起動していれば、root 状態で入れているはずなんですが...
      通常の画面ではなく、画面が横向きになっていて・コマンドが数行表示されていて・帽子みたいなアイコン(?)が見えている画面ですよね?

      削除
  2. 失礼しました。
    通常起動で止まったままの状態で試していました。
    CWM から起動すると root で入れてファイルの復元でき、正常に起動できました。

    お騒がせしました!。

    どうもありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 復活おめでとうございます。テザリングをするのだったら、Xposed で設定した方が安全でいいかもです。

      ではでは~

      削除