2014年3月7日金曜日

Galaxy Tab 7.7、修理出しのためノーマル状態へ戻す

PerfectViewer でボリュームキーを酷使(?)したせいか、ボリュームアップキーの動きがおかしい。外気温が上がると問題は無いんだが、外気温が低いときに動くが渋い。オイルが凝固しているような感覚。押下した後、そのまま押された状態→しばらく(といっても数msec)すると戻るといった症状。
自端末は root化してあるので、そのままでは修理不能にされてしまうと思うので、root化を解除してノーマル状態に戻すことにした。
OMALJ3からOMAMF2にアップデートしたときに作った、ストックROMをodinで焼くことにする。(odinでの焼き方はいろいろなところで紹介されているので、そちらを参照してください。)

さて、最近のSamsung端末は odinで焼くとカウンターがアップするということなので、自端末が該当するかチェックすることにした。

odinで焼く前に SBL1.mbnのバックアップを取っておく
dd if=/dev/block/mmcblk0p2 of=/sdcard/sbl1.mbn bs=4096

焼いた後に SBL1.mbnの ddで取得

両者を比較。んー、ストックROMを焼いた限りではカウンターのアップは無いですね。

ES00033

念のため、SBL1.mbn をバイナリエディタでチェックする。[SC-05D] Sbl1とTriangleAwayの考察 - Androidなアレを参考にチェック。問題となる箇所は無し。

ちょっと、ドキドキしながら会社帰りにドコモショップへ向かう。10分ほど待たされた後、カウンターに座り担当の方と話をする。

私:ボリュームキーアップが調子悪いんですけど。
店:タブレットをお借りします。んー、確かに調子が悪いですね。

色々とチェックをした後

店:ちょっと席を外しますね。5分ほどで戻ります。

バックヤードへ行く。完璧に戻したと思ったが、何か抜けがあったか? (ちょっと不安...)

店:購入後、1年以内なので本体交換でよろしいでしょうか?
私:はい、そうしてください。(ちょっと拍子抜け)
店:在庫が無いので、近日中に取り寄せた後ご連絡を入れますね。

Samsungへの修理出しがされなかったので、今回のノーマル戻しが完璧か否かは不明です。odinモードで起動した画面に変なところは無いし、SBL1.mbn にも問題は無し。おそらく大丈夫だと思います。

交換機が来たら、バッテリーの異常があるか否かのチェックをすることにします。なんとなくサイレントで対策されて問題が無くなっている気がします。チェックが終わったら root化だな(笑)

余談ですが、ソフト改造で文鎮化した場合は全責は自分にあることは十分納得していますが、明らかにハードの故障であることがわかっている場合はソフト改造があっても対応して欲しいです。(実際にはドコモでは無くメーカー側の対応なんですが。)

33 件のコメント:

  1. こんにちは。私もSC-01Eを昨年3月末に購入しました。電源やボリュームキーは問題無いのですが、最近SDカードのマウントに不具合があります。2ヶ月ほど前は2回に1回程度だったのが、最近は10回に1回しか認識しません。SDカードを替えても同じです。私は詳しくないのですがROOTを取るためにカスタムROM?を導入済みでSumsungへ修理に出されるとまずいです。私は田舎住まいなのですが、近くのDocomoショップには在庫がありません。仕事で関東へ出張する際に、ばっくらっしゅさんと同じDocomoショップへ出向き、ダメ元ですが本体交換に期待をしたいと考えています。Sumsung修理になったら諦めます。お手数ですが、Docomoショップ名を教えていただけないでしょうか?すいません。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. chisana umiさん、こんばんは

      ブログにも書いてあるように、即日交換ではなく取り寄せ交換でした。お近くのドコモショップと同じく在庫はありませんでした。
      購入から一年以外が交換のリミット、過ぎると修理出しとなるようですので、お近くのドコモショップで現象を確認してもらうのが一番だと思います。ハード障害が確認できれば交換可能かもしれません。
      私が行ったドコモショップでは root化チェックを簡単ですがしている気がしました。ブログに書いてあるように odin で初期ロムを焼く + 初期化を行ってから出向かれるとよいのではないでしょうか。

      ちなみに私が行ったドコモショップは渋谷道玄坂店です。出張中に立ち寄られても取り寄せに時間がかかるので、出張中に受け取れるか微妙ではないでしょうか?

      削除
  2. 色々と教えていただき、ありがとうございます。ドコモショップでroot化チェックをしている恐れがあるので、このまま持込みはリスクありそうだと感じました。10ヶ月ほど前にroot化した際はガジェット痛信さんのroot化パッチ(SC_01E_01D_03D_rooting_kit_v1_1)を使わせていただきました。その際おバカな私は初期ロム(OMLJ3)をbackupしておりません。sammobile.comからOMAMF2がダウンロード出来そうなので、Odin v3.09で焼く+初期化を実行してみたいと思います。これでunroot出来るのでしょうか?それと、Voodoo OTA RootKeeperでsuを保護してあるのですが、Odinで焼く前にこのアプリはそのままで問題無いですか?色々お聞きしまして申し訳ありません。その他何か注意点等あれば教えて下さい。お手数をお掛けします。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. インストールしたアプリですが、バックアップとリセット→工場出荷状態に初期化で無くなります。/system配下にインストールされていたアプリは、Odin でストックROMを焼いたときに無くなります。CWMもインストール済みだと思いますが、こちらもOdinで焼いたときにノーマルのものに戻ります。(Odinで焼いているときに、左下枠内のメッセージを見ていると、*.img を焼いていることがわかります。)

      作業の順番は Odinで焼く→初期化でいいと思います。自分はそうしました。初期化する前に、大事なデータがあったらバックアップをしておきましょう。
      念のため、ドコモショップへ行く前に、再度microSDのマウントチェックをしてみましょう。もしかすると、root化に伴う作業・アプリのインストールで不具合が出ていた可能性もありますので。

      削除
    2. 色々とありがとうございます。ぼんやりとしか理解出来ていなかったのですが、ばっくらっしゅさんの初心者にもわかりやすいご説明で良く理解出来ました。週末にやってみます。ありがとうございました。

      削除
  3. ばっくらっしゅさん。色々とありがとうございます。時間が出来たので、初期ROM焼き+ファクトリーリセットやってみました。おかげさまでうまく出来ました。買った時みたいに、登録から始まるんですね。初体験だったので驚きました。SDカードですが今のところ何ともありません。不思議なものですね(笑) ちなみに端末情報は正常、ベースバンドSC01EOMMF2です。またroot取ったりしても、いつでも戻れると思うと安心感があります。
    色々とありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. はい、工場出荷状態に戻りますので、買ったときと同じように設定を行うことになります。
      microSDカードの読み書きも正常になり、よかったですね。root化の作業か後から追加インストールしたアプリで何かあったのかもしれませんね。ドコモショップでは初期化してチェックがデフォルトなんで、無駄足にならずに済んでよかった(のかな?)ですね。

      ストックROMがあれば、よほどのことがなければ初期状態に戻せるのでなにかと安心ですよね。

      ではでは

      削除
    2. こんちは! 以前ドコモショップでsimロック解除に失敗した事があり、折角の初期状態ですので、simロック解除に再挑戦してきました。結果は失敗。ドコモショップのおねぇちゃん、おかしいなぁ~とか言いながら何回もやったもんで、通算10回のロック状態に。そしたら副店長なる人が出てきて、修理となるためデータが全部消えますが良いですか?と聞かれ、もちろんOKしたら、端末を持ってバックヤードへ。5分後に別端末を持って戻ってこられ、交換修理になりますって。多分改造チェックをしていたと思われます。帰りにもらった故障受付票には改造無しと書かれていました。新端末で無事simロック解除していただき、3150円を支払い無事終了しました。フィルム貼ってある新品のように見えましたが、完全な新品では無くほぼ新品とお考えください、って言われました。ベースバンドSC01EOMLJ3です。今回はしっかり初期romを抜き出したいと思いますが、の抜き出し方を勉強しなきゃ(笑) 初期rom必要でしたら言って下さい。

      削除
    3. こんばんは、ばっくらっしゅです

      バックアップはガジェット通信さんの http://gadgetdamage.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
      を参考にされるのがよろしいかと。

      ベースバンドですが、不注意で OMLJ3 のバックアップものを無くしてしまったので、お言葉に甘えて

      mdm.bin
      amss.img

      をいただけないでしょうか。全然急いでおりませんので、お手すきの時で結構です。

      削除
    4. 色々とありがとうございます。教えていただいたURLのパッチで5つのファイルを取り出せました。圧縮しましたが567MBありますが下記からDLして下さい。教えていただいたURLと同じパスワードを設定してあります。3/14(金)14:00までDL出来ます。
      http://www1.axfc.net/u/3193202

      削除
    5. こんばんは

      OMLJ3 のイメージ、ありがとうございます。モデム関連が入手でき、とても助かりました。

      ではでは~

      削除
  4. こちらこそ、色々とありがとうございました。
    その後rootを取り、APN固定解除しました。順次アプリを入れ中で、元のSC-01E に戻りつつあります。また壁にぶち当たったら、質問するかも知れません(笑)
    備忘録の更新、今後も楽しみにしてます。
    今回は本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. FOMA SIMがつかえなくてこまってます。アップデート前は使えました。
      Odinで焼けるOMLJ3のROMありませんか

      削除
    2. odin焼きファイルは無いのですが、chisana umiさんにいただいたファイルを
      https://dl.dropboxusercontent.com/u/65213595/SC-01E/OMLJ3.mdm.zip
      にあげておきました。dd で焼いてみてください。

      削除
    3. 夜遅くすいません。ありがとうございます。活用させて頂きます。
      もう一つの質問ですが、サイト参加のリンクがGoogleアカウントから登録できませんがわかりませんか?

      削除
    4. こんにちは

      すみません、サイト参加に関してはさっぱりわかりません... こちらで何かすることがあったら連絡いただければ対応します。

      削除
  5. ばっくらっしゅさん。こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    その後のSC-01Eですが、softbankのSIMでLTEも接続できまして、気持ちよく使っておりましたが、1週間ほど前からWi-Fiに接続出来なくなってしまいました。
    Wi-Fi設定でスキャンするとWi-Fiの電波は認識しますが、接続しようとすると、利用不可、となってしまいます。
    再起動してもダメ、最近入れたアプリを消してみてもダメ、自宅Wi-Fiも、会社のWi-Fiも、モバイルルーターのWi-Fiもダメ、です。
    いずれのWi-Fiアクセスポイントともに他のandroidはWi-Fi接続出来ています。
    初期ファイルを焼きなおすしかないのかな?と思っています。
    いかが思われますか?
    ご意見教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. すいません。自己レスです。
      Wi-Fi接続ですが、5.2GHz帯のアクセスポイントには難なく接続出来る事がわかりました。ダメなのは、2.4GHz帯のアクセスポイントのみです。
      自宅も会社も移動中も同じ状況なので、電波の干渉とかの問題ではなく、端末に問題があるような気がします。
      宜しくお願いします。

      削除
    2. chisana umiさん、こんにちは

      一度焼き直しをした方がいいかもしれませんね。
      1.焼き直す
      2.rootを取り直す
      これで駄目だったら
      3.初期化する
      ですかね。L-07C を使っていた頃は /data/misc/wifi に設定ファイルがあったので、関係しそうなところを一通り見てみましたが、これといった物が見つかりませんでした。

      力になれず済みません。最悪、ハード不良絡みも考えられるので初期状態に戻してドコモショップも視野に入れた方がいいかもしれませんね。

      削除
    3. ばっくらっしゅさん、こんにちは。
      色々と教えていただき、ありがとうございます。
      やっぱり初期ファイルを焼き直すしかないですよね。
      初期ファイルに焼き直す方法は、Odinでmd5ファイルを焼いて、再起動したら電源を一旦落とし、その後ファクトリーリセットすればいいんでしょうか?
      不慣れなもので教えていただけると助かります。
      お手数をお掛けします。

      削除
    4. chisana umiさん、こんにちは

      電源は落とさなくても大丈夫です。再起動した時点でオフィシャルROMになっています。updateモードから初期化する方法もありますが、通常起動してメニュー→バックアップとリセット→個人データ、工場出荷状態に初期化でいいと思います。

      設定とか全て初期化されちゃうので、元に戻すのが面倒ですが... Wi-Fi が上手くつながることが確認できたら、root化とか色々カスタマイズしてください。

      Odin での焼き方はググればたくさん出てくるので問題ないですよね?

      削除
    5. こんばんは。
      教えていただいた通り、Odinで焼いて、工場出荷状態に初期化を行いました。
      買ったばかりの初期画面から始まりましたが、やはりWi-Fiの状態は同じでダメでした。ソフトではなくハード的な問題のようです。
      この端末は、2013年3月末に購入したものですが、2014年の3月中旬にsimロック解除がうまくいかず、新古品のような端末に交換修理になっています。
      その際に、保証期間は今まで通りで2014年3月末と言われています。
      その後、4.5ヶ月でWi-Fiがダメになってしまった、という事です。
      色々とやってみてわかったのですが、Wi-Fiルーターの10cmほどに近づけると、Wi-Fiに接続しますし、ネットにも接続します。接続している状態で、1mほど離れますと、ネット接続は出来なくなってしまいます。SC-01Eの内部アンテナに問題があると思われます。
      本体裏のバーコードの下にシリアル番号が書かれていますが、その最後に2012/11と書かれています。
      SC-01Eは発売日が2012年10月25日ですから、初期に生産された端末で、どなたかが使用し、初期不良等で交換になった端末を修理し、交換修理用の端末となって、私のもとにきたものと思われます。私が購入したのは2013年3月ですから、私が新品購入した端末より数ヶ月ですが古い端末という事になります。
      とりあえず土日にdocomoショップに行ってこようと思います。
      多分docomoの人は有償修理と言うと思いますが、ダメ元で無償にならないか、確認してみようと思います。
      色々とありがとうございました。

      削除
    6. おはようございます

      ドコモプレミアクラブには入っていませんか? 未入会でしたら、年会費無料なのでダメ元で修理出しの前に入会しましょう。
      Eシリーズまでは 1年間交換修理、2年間預かり修理の計 3年保証になります。(Fシリーズからは少々変更になっているらしいです。) 運が良ければ無料修理が受けられるかもです。

      ちなみに自分の交換品は 2012/10 でした。chisama umiさんより1ヶ月古いですね。とはいえ、中身は変わっているはずですので、シールは単なる目安に思っていた方がいいと思います。

      削除
    7. ばっくらっしゅさん、おはようございます!
      ドコモプレミアクラブですが、PCでマイドコモで確認したところ、ステージ未加入と表示されましたので、すぐにマイドコモから入会手続きしました。
      今ほど確認したところ、1stステージと表示されましたので、入会出来たんだと思います。
      今週中にはドコモショップ行ってきたいと思います。
      色々とありがとうございます。

      削除
    8. おはようございます

      無料の預かり修理になるといいですね。今はストックROMを焼いた状態なので、改造で断られることはないと思います。(保証できないけど。)
      個人的には、ハード不良はroot化してあったも受け付けてくれていいんはないかと思うんですけどねぇ。

      削除
    9. こんばんは。
      お陰様で無料の預かり修理になりました。ありがとうございます。
      参考までに、その際の会話をレポートします。
      ドコモショップに出向き症状を説明しました。お店のおねぇちゃんは、Wi-Fiに、2.4GHzと5.2GHzがある事を知りませんでした。ドコモショップのWi-Fiに接続を試みましたが接続できず、私が持参したWi-Fiルータでも接続出来ない事を確認して、症状は理解いただけました。
      次に、契約状況の確認をして、プレミアクラブに入っていることも同時に確認してもらいました。
      次に、ソフトウェアが最新であることと、改造していない事を確認いただき、ついでに2日前に初期化したことも説明しました。
      次に、端末に傷が無いか、別の主任らしいおねぇちゃんと2人がかりで入念に確認を受け、小さな傷が1個だけあったのでおねぇちゃん2人が協議して、生活キズなので、OKという事になりまして、晴れて無料の預かり修理になりました。
      10日~2週間くらいで修理完了するので、戻ってきたら電話を貰う事になりました。外側が新しくなる場合が多いらしく、この小さな傷は無くなるかもしれないが良いか?聞かれOKしました。
      今までタブレットを丁寧に扱っていなかったし、カバーも付けていなかったのですが、こういう事を考えると、カバーは大事なのかな~、と実感しました。
      以上、ご報告します。
      色々と教えていただいた結果、無料の預かり修理が実現したと思っています。
      ばっくらっしゅさんには、2度も助けていただいたのですが、何もお礼が出来ず、恐縮しきりです。

      削除
    10. ばっくらっしゅ様
      修理から戻ってきました。
      修理結果票には、基盤(内部部品全体)の交換を行った、と書かれています。
      ベースバンドは、SC01EOMMF2になっています。
      初期ROMが必要でしたら、差し上げますので、言って下さい。
      色々とありがとうございました。

      削除
    11. こんばんは、chisana umiさん

      無事修理完了何よりです。バッテリも、ほぼ新品同様になっていると思いますので、後2年は戦えますね (^^;)
      初期ROMは以前いただいたものがあるので大丈夫です。これからもよろしくお願いしますね。

      削除
    12. ばっくらっしゅ様
      ありがとうございます。
      バッテリーもほぼ新品なんですね~。うれしい限りです。
      その後、ルート取って、テザリングのAPN書き換えも修正しまして、softbank(正確にはwillcom)のSIMで運用出来るようになりました。
      元通りアプリも入れました。
      このアプリのインストールですが、毎回1からインストールするのが面倒でたまりません。何か良い方法は無いですかね?
      もしご存じでしたら教えてください。
      宜しくお願いします。

      削除
    13. こんばんは、chisana umiさん

      自分は Titanium Backup を使っています。(有償版) そんなに利用頻度は多くないですが、買って損はしないソフトだと思います。アプリの凍結とかもできますし。
      使い方は、ぐーぐる先生に聞くといろいろヒットしますので、そちらを参考にしてください。

      削除
  6. はじめまして、まだ mdm.bin と amss.img のファイルをお持ちであれば頂けないでしょうか?
    スマホ(格安SIM)とガラケー(ドコモ)の2台運用からDSDVスマホ1台運用にする為に、マルチデバイス設定をする必要があるのですが、設定には3Gデータ通信の出来るスマホが必要で、所持端末の中で唯一3Gデータ通信ができる端末がSC-01Eだけなのですが、アップデートしているので3Gデータ通信ができず困っています。
    https://mobile-sim-guide.com/docomo-imode-mail/
    どうか助けて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

    返信削除
  7. modemだけ焼き直しでokだと思いました。(とはいえ忘却の彼方。)amss.img は無かったです。modem.binだけ上げておきます。

    https://drive.google.com/file/d/1hogsPVmXyHH14-z9M9rOZ6TT1NL9P7gK/view?usp=sharing

    返信削除