2014年3月6日木曜日

Xperia acro HD にドコモメールをセットアップ

通勤時、暇つぶしにタブレットを使っています。Bluetooth で

  • 電話の音声は Xperia acro HD
  • メディアオーディオは Galaxy Tab 7.7

にしています。電話が着信したことは音でわかるのですが、SPモードメールを受信したことが音でわからずに不便でした。
Xperia acro HD は 2013年12月10日にドコモメールに対応したらしいのですが、いきなり移行はせずに様子見をしていました。悪い話も聞かないので、ドコモメールへ移行することにしました。IMAP対応のメーラ(K-9を使用)を使えば、タブレットで送受信ができるので便利ですし。

ドコモIDを取って色々するも、次から次へのトラップにはまる。パケット通信をケチらず Wi-Fi経由ではない設定だったら意外にはまらないのかもしれないが...
困ったときのグーグル先生で え?日記 さんのブログを発見。

Screenshot_2014-02-28-23-48-03

 

なんとかセットアップを完了し、セットアップを完了することができましたよ。3G での通信がどうしても発生してしまうので、2月28日の夜遅くに作業を始め、次またぎでパケット代をケチろうと思ったのですが上手くいきませんでした。残り 168円から始めたのですが、今月は少々オーバーしてしまいましたよ。

まぁ、来月以降は Xperia acro HD で 3G通信を許可するのは SMS だけで ok になるんで、間違って添付ファイルのでかいメールを受け取っても安心。ドコモメールの場合、センターと同期させると SPモードメールより通信料が増えるので、Wi-Fi限定使用とすることにしました。こっちも K-9 に置き換えちゃうかもしれませんが。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    え?日記の管理人です。
    記事の紹介とコメント、ありがとうございます。^^
    http://e-nikki.blogspot.jp/2013/12/docomo-mail.html

    同じXperiaAcroHD(SO-03D)愛用者ですね。
    私は、XperiaAcroHD+Nexus7(2013)+WiMAXルーターで運用しています。

    もっとも、K9等IMAPメーラーは使っていません。使用感どうなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます。

      K-9 の使用感なんですが、使い始めて間もないので可もなく不可もなくです。もっともメインは PC で Becky! になりますんで、携帯端末ではメール読めれば十分といったところです。
      メッセージR と Sはドコモメール以外では見られないようなので、acro HD はドコモメール一本でいきます。
      ちなみに、評判の超悪かった SPモードメールアプリもそんなに気にならなかったです。

      あまり参考にならずすみません。

      削除