2014年5月31日土曜日

太陽光発電システムを入れました

実質0円で太陽光発電システムを設置できるので、我が家にも入れた~い! との妻の意見に勝てず 3月上旬に設置が完了しました。発電量にもよりますが、我が家はパネルが12枚で2.88KW・工事費込み136万でした。区と国からの補助金が27万ぐらいあったので、約110万で設置が完了しました。

自分で入れるのだったら値切りに走るのですが、妻が友人から紹介されたこともあり交渉は一切無し。相見積もりも取っていないので、高いのか安いのか正直わかりません(笑)

4月分の請求書です。発電開始が3月6日からなので、使用期間と概ねラップ。前月はエアコンで暖を取る日が多かったため、11,582円と高めの数字が。夏の冷房期間もこれくらいかな。
pct0001

では売電分はどれ位かというと、11,020円といい感じ。これからしばらくは日照時間が長くなるので、金額も増えるはず。

pct0002

モニターを見ると、天気が良かった日と悪かった日が一目瞭然。雨の日は売電<買電ですな。梅雨の時期はちょっと心配ですな。

pct0003

teru

 

我が家の場合、日中は誰も家にいないので売電の効果が大きいです。

正確には左の猫ちゃんがいるので、夏場は冷房を入れておく必要があるんだけど。(冬場は暖房無しでokなんですが...)

パケット・ケチケチ運用が企画倒れに終わったので、今度は電気・ケチケチ運用でも始めますか(笑)

 

 

10年後の買い取り価格は38円から大幅に下がると思うので、正直なところ元を取るのは大変だと思っています。CO2削減にちょっとでも手助けができるといいかなってところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿