2016年8月14日日曜日

MRワゴン ナビVICS用にアンテナを分岐させる

MRワゴンを購入したときに、パイオニアの AVIC-T77 ってポータブルナビを付けました。おまけのL字状のFMアンテナではVICSのつかみが弱い! 都内を走っているときはそこそこ受信してくれるのですが、都下だとダメダメ状態。

フィルム状のFMアンテナを貼ってもいいのですが、お手軽かつ低料金コースということで分岐ケーブルで誤魔化す(?)ことにしました。

使ったのはオートバックスセブンの PA-398。ヤクオフで送料込み \1,600 で落札しました。お店で買うより少々安く手に入れることができました。で、歌い文句を見ると

  • 車両のラジオアンテナを分配してカーナビゲーションのFM多重放送対応のVICSユニットを接続するときに使用します。
  • ラジオプラグ→ミニプラグ変換コード付属
  • インピーダンス:75Ω
    分岐ロスを最小限にするマッチング回路内蔵

とあります。分岐しちゃうんで、どうしてもロスは出ますよね。自分が使った限りではあまり感じませんでしたが。ラジオもVICS受信も満足がいくものでした。

ちょっと悩んだのがブースターの電源をどうするかってこと。何もしないとカーステレオのラジオが選ばれたとき以外はブースターの電源が入りません。

そこでオートアンテナの端子へACC電源を接続することにしました。ブースターは常時onになりますが、車に乗っているときは常にラジオを聞いていると思えばいいわけですからね。

満足度:★★★★☆
難易度:★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿