2011年12月16日金曜日

Windows7 エクスプローラーに”削除”ボタン(?)を追加

XPまではエクスプローラに"×"ボタンがあり、ファイルを削除するときに重宝していました。Windows7には同様のボタンが無く、右クリック→削除で同様のことができるのはわかっていたけど1アクション余計なのが癪。

グーグル先生によると、レジストリをいじることにより”削除”ボタン(あまりボタン風ではないが)を表示させることが可能なことを発見。でもレジストリをいじるのは少々面倒。そんなとき、窓の杜で紹介されていたのがExplorer Toolbar Editor。さっそく設定をしてみました。

toolbar2

さくっと”削除”ボタンが追加できました。ついでに”コピー”と”貼り付け”も追加しておきました。これでちょっと便利になったかな。設定画面はこんな感じ。

toolbar1

0 件のコメント:

コメントを投稿