2014年6月25日水曜日

GalaxyS3α SC-03E を root化する。 OMUBND2

本記事はroot化を勧める記事ではありませんので、root化をしたことによる損害について一切責任を負いません。

コロンビア戦、奇跡は起きませんでしたね。アジア勢、戦績が奮わないので4年後は出場枠が減らされる。なんてことにならないといいのですが。

さて、先日ブログに書いたようにカウントのリセットも完了したので、今度はroot化をすることにしました。JB 4.1(OMAMJ4) とJB  4.3(OMUBND2) があるのですが、JB 4.3(OMUBND2) でroot化することにしました。調子が悪かったら、odin でダウングレードしちゃえばいいし。

先人達のブログで散々紹介されていますが、自分への備忘の意味を込め記載しておきます。

用意するもの

  • 該当するバージョンのストックROM
    自分は戻すことも考え、JB 4.1(OMAMJ4) と JB 4.3(OMUBND2) のストックROMを用意しました。(いつものsammoblieからダウンロード。)
  • root化ROM作成用ツール
    こちらからダウンロードしてください。JB 4.3にも対応しているのは 3.2.x になります。

作業環境はいつもと同じ、VMware Player + ubuntu です。root化ROMは4.1も4.3も同じ手順で作成することができます。(作業 1.のROM名は適宜使い分けてください。)

  1. Windows上で SC03EOMUBND2_SC03EDCMBND2_DCM.zip を適当なアーカイバーを使って展開し、system.img と cache.img を取り出す。(自分は 7-zip を使用)
  2. system.img と cache.img と make_rooted_system-3.2.x.zip を VMware player の共有フォルダにコピーする。(自分の場合は \Shared)
  3. ubuntu にログインする。
  4. root化ツールを展開する。
    $ unzip /mnt/hgfs/Shared/make_rooted_system-3.2.x.zip
  5. system.img と cache.img を所定のディレクトリにコピーする。(シンボリックリンクでもいいのかもしれないが、念のため実体をコピーしておく)
    $ cd make_rooted_system-3.2.x
    $ cp /mnt/hgfs/Shared/*img img/SC03E/
  6. root化ROM作成用シェルスクリプトを実行する。(少々時間がかかります)
    $ ./make_rooted_system.sh
  7. 作成されたroot化ROMを共有ディレクトリにコピーする。
    $ cp out/SC03E/SC03EOMUBND2-ROOTED-system.tar.md5 /mnt/hgfs/Shared/
  8. odin で煮込む。
    注意する点として、ターゲットとなるバージョンのストックROMが焼かれていることが前提となります。現バージョンがJB 4.1 だったら JB 4.3 のストックROMを焼いてから、本作業で作成されたroot化ROMを焼くということです。(間違えたらやり直し。)

特に詰まるところは無いと思います。しいていえば手順1.のsystem.img と cache.img の取り出しでしょうか? とはいえ、7-zip がインストールされていれば、エクスプローラで右クリック→7-zip→開くを繰り返していけばok。

SC03EOMUBND2_SC03EDCMBND2_SC03EOMUBND2_HOME.tar.md5 を開くと下図のようにエラーっぽい表示が出ますが、okボタンを押します。

pct0488

するってえと下図に遷移するので system.img と cache.img を選択しコピーすれば取り出しが完了します。

pct0489

せっかく作ったので root化ROMを Dropbox に上げておきます。Dropbox への登録がまだでしたら、ここから Dropbox に登録をしていただければ幸いです。お約束ですが、最悪文鎮化する事がありますので、試される方は自己責任でお願いします。

2014/09/30 追記
  トラフィックが高いと Dropbox へのリンクがシステム側から切られてしまうようです。Pro版への移行は無理なので、GoogleDriveへのリンクも張っておきます。
※家庭用Gigabit でダウンロードされるとトラフィックが高くなるんだろうか?!...

2017/01/11 追記
 旧ファームかつクラウドの容量も減ってきましたので削除しました。

38 件のコメント:

  1. ひとこと。

    けっきょく、一般ドコモユーザーの普通のやり方でROMを更新し、それに合うROOTED ROMを探して焼く、と言う手続きでいいのですよね?

    返信削除
  2. 初めまして。
    このホームページを参考にルート化無事にできました^-^
    が、間違ってOMUBNH2に更新してしまい、同じくばっくらっしゅさんが更新してルート化したのならroot化ROMを上げていただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 取り急ぎ作ってみました。動作未チェックです。作成ツールでエラーが出ていなかったので、おそらく大丈夫だと思います。上手く動かなかったら、ストックROMをodinで上書きしてください。

      https://drive.google.com/file/d/0Byf30eD0ZzXca1JvUVJOZmwzMzg/edit?usp=sharing

      削除
    2. 有難う御座いますm(_ _)m
      無事エラーもなく動作しました^-^

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. OMUBNH2のroot化ROMを使って焼いていると、失敗とでて、ファームウェア・アップデートが正常に処理できませんでしたとなりました。
    kiesでのリカバリーをしてください。と書いてありましたが認識してくれず、odinで試したところ認識はしてくれましたが純正ROMを焼くことができません。
    どうしても失敗になってしまいます。
    どうしたらいいですか・・・・

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは

      odin のバージョンはいくつですか? 1.xだと駄目かもしれないです。自分は 3.07 を使いました。もうちょっと新しめのバージョンでも大丈夫だとは思いますが。

      odin のバージョンとか、焼きたい純正ROMのバージョンとか書き込んでもらえると、もう少し原因追及ができるかもしれません。

      ストックROMがあれば、よほどのことがない限り文鎮化しませんので、頑張って復活に挑戦してください。

      失敗した原因ですが、おそらく OMUBNH2 に kies or OTAでバージョンアップせず、いきなり root化ROMを焼かれたのではないかと思います。

      では

      削除
    2. お早いお返事ありがとうございます

      odinのバージョンは3.4です!
      純正ROMのバージョンはJB4.3のものです。

      もともと、自分のgalaxys3aじだいがOMUBNH2だったのでそのままルート化しました。

      失敗した時の状況を詳しく書いていなかったので書きます。
      まず、書き込みが始まりodinが点滅をはじめ、スマホ側にもゲージが貯まっていくのを覚えてます。
      書き込んでいる最中に[テンテン]とスマホの接続が切れた音がして、FAILDと点滅していたところの表示が変わりました。
      USBは抜けてはいないのですが、接続がきれました。
      たぶんUSBの接触がわるかったのかと思いますが。

      削除
    3. ばっくらっしゅさん、ありがとうございます!
      odinのバージョンを3.7にあげてもう一度純正ROMを焼いてみたところ直すことができました!
      ほんとにありがとうございます!
      今後もサイトの運営をがんばってください!

      削除
    4. 匿名さん、こんばんは

      おお、うまくいきなによりです。無事、復活おめでとうございます! S3αは、まだまだ現役で使えますので、大事に使ってください。

      削除
  5. OMUBND2のdropboxがエラーになってるので上げなおして欲しいです。

    いろんな今回root化を試みたのですが、なかなかうまく行かずできない状態なので諦めようと思ったのですが、このばっくらしゅさんの作ってくださったものが最後の希望だったのですがエラーです∑(゚Д゚)ガーン

    上げなおして欲しいです。よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. Kさん、こんにちは

      Dropboxはトラフィック過多になるとリンクを切る仕様のようです。GoogleDriveに上げ直しましたので、落として使ってみてください。

      削除
  6. OMUBNH2に対応している物はありますか?

    返信削除
    返信
    1. OMUBNH2 に kies or OTAでバージョンアップとはなんですか?

      削除
    2. こちらが非常に詳しいです。

      https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc03e/index.html

      端末本体:OTA
      パソコン:kies

      になります。

      削除
  7. MVNOでのテザリングや,おサイフケータイの利用は可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おサイフケータイは使っていないのでわかりません。CWMを入れなければ問題なく使えると思いますが...

      MVNOのテザリングはできません。ご自身で framework-res.apk を書き換えるとできるかもしれません。
      有料ですが、Playストアから「WiFi Tether Router」をインストールするとできるかもしれません。ググって調べてみてください。

      削除
  8. ご親切な返信ありがとうございます。
    4.1だとmatsumodで簡単にできたので,4.3でも同じと思っていましたが,ちょっとハードルが高そうですorz
    自分にとってはMVNOテザリングのみが目的のroot化で,知識もスキルもないので,4.1に戻すのが無難なようです。
    一つだけお尋ねしたいのですが,ダウングレードするには,odinでMJ4のストックROMを焼いてからRoot化すればいいのでしょうが,ストックROMの代わりにROOTED ROMを直接焼いても大丈夫でしょうか?
    基本的な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. あっ、テザリングメインですか、だとすると 4.3 は適当ではないですね。ゴニョゴニョ書き換えして使えるようになっても切り替えに2分ぐらいかかったりしますし。4.1 がベスト解だと思います。

      4.1 への戻しですが、ストックROMを焼いてから ROOTED ROM を焼いてください。直接焼きは駄目です。

      ではでは

      削除
    2. よく分かりました。ご親切にありがとうございました<(_ _)>

      削除
  9. はじめまして。教えていただきたいことがあります。

    もちろん自己責任なのですが、当HPの方法でroot化するとそれまでの端末データは初期化(工場出荷に近い状態)されますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 初期化はされません。現在の状態で root化されます。

      削除
    2. ありがとうございます!助かりました。

      削除
  10. こんばんは.

    root化に失敗してしまい"ファームウェア・アップデートが正常に処理できませんでした.Kiesのリカバリーモードを選択し,もう一度お試しください"という画面が出てきました.

    ROMはOMUBNH2をodin(ver3.07)で焼こうとしたのですが,
    "Complete(Write) operation failed."
    という文が出てきて失敗してしまいました.

    何がいけなかったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ROMはストックor rooted のいずれでしょうか?
      NH2のrooted-ROMを焼いて失敗したのだとすると、
      元のファームとバージョンが違っていたのではと
      思われます。
      rooted ROMを焼く前のバージョンは分かりますか?

      どこから取ってきたROMを、どう焼いたのかが
      分からないとなんともいえません。

      後、ここ ND2 について書いたものになるので、
      NH2 の方で書き込みしてくれると助かります。

      http://koyama4284.blogspot.jp/2014/09/galaxys3-sc-03e-root-omubnh2.html

      削除
  11. テザリングをするということですが、FOMA SIM で mpr2.bizho.net を
    しているというのは、他社機種で FOMA SIM 契約されたということです
    か?

    ・spmode.ne.jp を使ってテザリングをすると料金が上がる。
    →mpr2.bizho.net でもテザリングすると料金が上がりますね。

    ・隠れAPNである dcmtrg.ne.jp に繋げず、mpr2.bizho.net 固定のまま
    テザリングをして料金を安く済ませたい。

    といった理由から mpr2.bizho.net APN 固定でテザリングをしたいって
    ことなんでしょうか?

    上記理由と仮定して root化は必須ですね。and ファームは 4.1 がよろ
    しいと自分も思います。

    1.現在のファームは何でしょう? MJ4だったら、HIROさん記載の 1.の
    処理はいらないですね。
    紹介されたblogの内容は見ていませんが、Stock → Rooted → modem
    と焼いているので順番としては ok。

    2.HIROさん記載の 5.SIMロック解除は、やってもやらなくても ok です。
    docomoのSIMを使っていますので。

    3.HIROさん記載の 6. で紹介された framework-res.apk 書き換えで完了。
    そのほかに、xposed + matsumod といった方法もあります。
    拙ブログ:http://koyama4284.blogspot.jp/2014/01/galaxy-tab-77-smssim.html
    ひまづぶし氏:http://pqovopq.seesaa.net/article/358255433.html
    framework-res.apk のデコンパイル・リコンパイルよりは楽ちんかと。

    ではでは

    返信削除
  12. 早々のご返信ありがとうございます。
    現在はLK5ですので、1の方法が必要だと考えています。なお、SIMは海外でも利用するので解除が必要なんです。とても参考になりました。ありがとうございました。
    もしまた路頭に迷った際にはよろしくお願いします。

    返信削除
  13. MJ4を焼いたのですが、ROOTとれませんでした。
    http://www.anniblue.com/xda/xda_sc-03e/XDA/SC-03E/ROMs/Stock-rooted/
    ここにあるSC03EOMAMJ4_PROXYME20140302.zipはROOTがとれたものではないのでしょうか?
    違えば、お忙しい中強縮ですが、MJ4のROOT化ファイルのある場所などをご教授いただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 他の方のブログは分かりかねます...

      拙ブログの該当記事を最後まで読んでいただければ入手可能かと。
      http://koyama4284.blogspot.jp/2014/06/galaxys3-sc-03e-root-dcmbnd2.html

      ではでは~

      削除
    2. ご丁寧にありがとうございます!UBUNTU使っていないので、これはだめかなぁと読み飛ばしてしまっていました。ダウンロードさせていただき使わせていただきたいと思います。
      このたびは本当にありがとうございました。また出来ましたらご報告します!

      削除
  14. 初めまして、今更ながら本機種を手に入れました。root化/Foma使用/SIMロック解除を行いたく、本HPへたどり着きました。
    いろいろ拝見させていただいておりますが、知識が乏しく悩んでおります。
    大変お手数ですが、すでに削除されております、下記を今一度アップしていただけないでしょうか?
    ・JB 4.3(OMUBND2) はこちらから、GoogleDrive はこちらから
    ・JB 4.1(OMAMJ4) はこちらから、GoogleDrive はこちらから
    ぜひぜひお助けよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 斧にあげておきます

      https://www.axfc.net/u/3798268.zip

      https://www.axfc.net/u/3798270.zip

      特に期限は付けていないので、落とせるうちに落としてください。

      # 個人的には最新Firmがいいと思いますけどね。

      削除
    2. ありがとうございます。感謝感激です。
      SC03EOMAMJ4-ROOTED-system.tar.md5が
      odinで読み込んだ際にinvalidとなってしまいます。
      odinは3.07/3.09/3.12で試してみましたが、すべてNGでした。
      心当たりありますでしょうか?
      また、simロック解除するためベースバンドをMALK5に変更したのですが、servicemenuにすら入れませんでした。ご存知でしたら、ヒントを頂けないでしょうか?
      よろしくお力添えお願いいたします。

      削除
    3. すみません、作成したときのファイル名でないと駄目ですね。
      SC03EOMAMJ4-ROOTED-system.tar.md5 から
      SC03E-ROOTED-system.tar.md5 へリネームしてください。

      サービスメニューはドコモ様が潰していることが多いので、
      simロック解除のページで実績のあるファームに合わせないと
      駄目ですね。参考にしたページのファームバージョンはなん
      でしたか?

      削除
  15. ありがとうござます。。root化/Foma使用/SIMロック解除、全てうまくいきました。
    ばっくらっしゅ様のおかげです。大変お世話になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. fuji様

      上手くいったようで何よりです。ではでは

      削除