2016年10月26日水曜日

Orange Pi で自宅サーバ 準備編(お買い物)

以前から自宅鯖計画はあったのですが、中古のノートPCでもそれなりに消費電力があるのと奥さんにバレバレなのがネックで踏み切れませんでした。

Raspberry Pi だったら小さいし消費電力も少ないのですが、お値段的に自宅鯖はなくてもいいかなと我慢しておりました。

類似品(?)で安くていいのはないかなと探していると、Orange Piなるものが。送料込みで$18.15、(今は円安に振れているけど決済時に円高になっているといいな。)日本円で 2,000円以内で買えそうです。

ファン付きケースはケチって別業者から買っています。たかだか数ドルの違いなので、同じ業者にしておけば良かったかなと少々後悔... 100均のプラケース加工でもよかったかもしれません。

2016102700105

さて、Orange Pi が届くまで少々日数がかかるので、事前準備として動作に必要なものを購入しておくことにしました。

【電源】

161027-121347


5V 2Aのアダプタは手持ちで余っているものがあったので、千石通商へ EIAJ#2 のL型プラグを購入に行きました。(秋月電子はストレートのみのようだったので)

入り口に UNIFIVE UIA324-05 が 300円(税込)で鎮座しているではありませんか! 少々背面が最近のものと比べて寂しい気もしますが問題なしと判断し 1台ゲット!

めがねケーブルは付属しませんが、手持ちがあるので無問題。

【ストレージ】

161027-121518


ストレージ用に 32GBの microSDHC を新規購入。数100円のプラスで Read 90MB/s 品も買えますが、Orange Pi ではそこまでスピードも出ないと思うので48MB/s 品にしました。

 

 

 

【温度計】

2016102700106


I2O の温度測定用モジュール。動作に必須ではないのですが、Orange Pi が動作時に熱くなるらしいので室温とどれ位差異があるか比較用にアマゾンで購入してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿