2016年10月6日木曜日

WZR-HP-AG300H にOpenWrt をインストールする その1

docomo様から頂いた WR8166N を使って家庭内無線LAN環境を構築しておりました。おそらく WR8166N のファームを更新した辺りだと思うのですが、どうも送信出力が弱くなったように感じます。数値データは無いので、体感的にですが。

それを裏付けるかのように嫁さんから「ノートPC(ThinkPad T400)がインターネットに繋がらなくなったんだけど。」と不満の声。狭いながらも二階建ての我が家、一階で使う分には問題ないのですが二階では電波強度が落ちているようです。

Screenshot_2016-09-27-23-53-55


都内23区住まいなんですが、拙宅も含め戸建てがほとんどの環境かつジジババが多いせいか電波環境は非常にきれいなものです。

ほとんど自分用に空間が空いているようなもの。電波干渉で受信感度が悪くなっていることはなさそうです。(というか、今まで問題は出ていなかった。)

左の Wifi Analyzer の画面コピーは無線LANルータ交換後ですが、交換前も同じ電波環境でした。

 

 

 

単純にハイパワータイプの無線LAN親機を買ってきて交換すればokなんですが、どうせだったらいじれる無線LANルータを買ってOpenWrt or dd-wrt でも入れてやろうかなと。

調べてみると、最近は OpenWrtの方が安定していてよろしいらしい。WZR-HP-AG300H が鉄板とのことなので、ヤフオクで入手することに。1,000~1,500円程度が相場。ヤフオク用の期間限定ポイントもあったので即決1,500円を落札しました。+送料500円 -ポイント800円、差し引き 1,200円で入手。

インストールは

【無線LAN】OpenWrt【強化ファーム】12 [転載禁止]©2ch.net   

113 :anonymous@221x254x52x163.ap221.ftth.ucom.ne.jp [] :2015/11/01(日) 16:30:55.66 ID:qKfgp7HS

ag300hにopenwrtがあっさり導入できたから手順残しとく。
tftpとか一切いらね。

1. openwrtの取得と書き込み
https://downloads.openwrt.org/chaos_calmer/15.05/ar71xx/generic/openwrt-15.05-ar71xx-generic-wzr-hp-ag300h-squashfs-factory.bin
をダウンロードして公式Web管理画面からファームウェアの更新をするだけ
factoryというファイル名は公式からのアップデート用

2. openwrt導入後の初期設定
導入後は無線が無効になるので、有線で接続する。
ルータのIPアドレスが、192.168.1.1に変わっているので、
下記URLでルータにアクセスし、rootでパスワードなしでログイン後、passwordを設定
http://192.168.1.1/

3. WIFI有効化
Network→WIFIを開く
Generic MAC80211 802.11bgn (radio0) 2.4GHzをEnableする。
そしてEditを押して、元のインタフェース情報を入力
SSID: XXXXX_Gは2.4GHz用、XXXXX_Aは5.0GHz用
KEY: WPA2にして裏面のキーを入力

4. 公式ファームにもどしたいとき
LuCI画面から公式ファームをアップデートするだけ

の通りに実施。あっけなく終了。

嫁のノートPCの受信強度も上がり、目出度し目出度し。

0 件のコメント:

コメントを投稿