2021年11月1日月曜日

LUMIX GF9 を購入する

 LUMIX GX7mk2 を購入して数か月。ほんの少しですがレンズが増えてきました。お散歩用に小さいカメラが欲しくなってきました。

万年金欠病なので、中古でお手頃価格の物を物色。

  • E-PM2
  • GM1
  • GM5
  • GF7
  • GF9

を候補にヤフオクやメルカリで探すことに。最終的に LUMIX GF9 (12-32mm付)をゲットしました。シルバーが欲しかったのですが、出物が少ないのでオレンジで妥協しました。

オレンジに黒色のレンズはどうかなぁと思っていたのですが、思ったより違和感は無いですね。オレンジじゃなくてコゲ茶だったらばっちりなんだがなぁ。



GF9 も隠しコマンドでショット数等が確認できるのでやってみました。今回はCAMEBLOさんのブログを参考にしました。

最初に「何かしら酷いエラーが出た回数」です。ございました...




31000002 は SDカード本体のエラーですね。自分のSDカードではないので特に気にすることは無いと。
3E800112 は MSHUT ということで、メカニカルシャッターで何かがあったようですね。

ところがですね、GF9 の本体ファームが ver 1.0 と古かったので、ver 1.2 に上げた後にもう一度チェックしてみたんですよ。

そうしましたところ、先ほどまで表示されていたエラー内容がサクッと無くなっておりました。いいのか? まぁ、気にしないことにします。

で、シャッター数ですが前回の GX7mk2 に引き続き、こちらもとても少ない回数。(ファーム上げる前に撮ったから ver 1.0 だ。)

気になるスレ・傷は2か所、非常に満足度の高い筐体でした。なんか、引きが強いのか運を使い過ぎているのかが気になる気になる。

回転するダイヤルの左脇、2か所に傷。

チルト液晶の左側にスレ

前オーナー様、末長く大事に使わさせていただきます。ありがとうございました。

備忘用に手順を記載しておきます。

  1. カメラにメモリカードを入れておく。
  2. 電源ONして「下矢印(ドライブモード)」を押して「単写」に設定する
  3. 電源OFF
  4. 「Q.Menuボタン」と「再生ボタン」と「カーソルボタンのWB(ホワイトバランス)ボタン」(右側)を3つ同時に押しながら、電源をいれる
  5. 一旦、手を放す(押すのをやめる)
  6. 「再生ボタン」と「Menu/Setボタン」を同時に押しながら、「カーソルボタンの(オートフォーカスモード)ボタン」(左側)を2回押す


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除