2021年11月20日土曜日

LUMIX GF9 センサーのゴミを発見してしまった

普段 F8.0位までしか絞らないんだけど、間違えて F16.0 まで絞って写真を撮ったらセンサーにゴミが付いていることに気が付いてしまった...

 

F8.0

F8.0だとほとんど気が付かない。よーく見ると右上にある。



F16.0

F16.0だとゴミがあるのがよく分かる。小さい画面だと見えないので、クリックして大きな写真で見てください。

 

F22.0

念には念を入れて 12-32mmの最大絞り F22.0でも確認してみる。

拡大した写真でないと気が付かないので、逆に言ったらwebサイトに貼っておくくらいだったらそのままでいいのか。

しかし、気が付いたら気になりますよね。アリエクの 11.11 セールで VSGOのセンサークリーニングキットを注文しました。届いたら清掃予定。

GX7mk2 はどうなんだ? ってことで確認してみました。

 

F22.0

右下の方に微妙にセンサーダストらしきものが見えるけど、こっちは気にしなくてもokかなというレベル。あと、同じような横位置で縦に2か所の計3か所発見。

GX7mk2 はボディ内手振れ補正があるので、センサー清掃のときはセンサーが動いちゃうんだろうなぁ。ちょっと怖いから清掃をするにしても先にしよう。

白っぽい壁でチェックしたけど、白い紙を貼って確認した方がよかったかなぁ。

センサークリーニングは youtube で動画を検索し、イメージトレーニング中です。見た中でおすすめかなというのは、

「センサーダストって知っていますか?」【ダスト確認編】

「センサーダストを自分でキレイにする」【セルフ クリーニング実践編】

でしょうか。セルフクリーニング実践編は片側だけだけど、メーカーの推奨手順だと端まで行ったら反対面で折り返し清掃なんですよね。どっちがいいかは自分の判断で。あとはこっちもいいかも。

[Eng Sub]【カメラのお手入れ】自宅でカメラセンサークリーニングに初チャレンジ

稀にゴシゴシ擦っている動画もありますが、センサーが傷付く恐れがあるので参考にしない方がいいと思います。正確には、センサー前に保護ガラスがあるので傷付くのはガラスなんですが。センサーでもガラスでも傷付いたら交換費用はべらぼうに高いのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿