2021年11月29日月曜日

LUMIX GF9 のセンサークリーニングを実施する

 11.11 に aliexpress で注文していたセンサークリーニングキットが届いた。清掃手順は youtube で確認 & イメージトレーニングもバッチリ。


さっそくクリーニングをしてみる。取り敢えずウエットで一回実施してみました。拭きむらができたらドライで再クリーニングと思いましたが、こちらは杞憂に終わる。

で、奇麗になったかというと、奇麗になりました。F.22 まで絞って確認したのが下の写真。微妙にむらっぽい箇所もあるけど、ほとんど気にならないのでokとします。


いやー凄いね、こんなに綺麗になるとは思いませんでしたよ。買った甲斐があるというもんです。次は GX7mk2 だな。

youtubeの動画を参考にするときは
  • クリーニング液を2滴以上塗布している動画は参考にしない。(MFT だと1滴でもいい気がしますね。)
  • 一往復以上スワブを使ってクリーニングしている動画は参考にしない。(まれにゴシゴシ擦っている動画もあります。大丈夫なんだろうか?)
に気を付けてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿