2017年1月12日木曜日

Xperia Z1 SO-01F を FOMA契約SIMで使う

がぶちゃんのXperia Z1(SO-01F)をFOMA契約SIMで使う。を参考に Xperia Z1 のベースバンド書き換えを行いました。備忘のため、若干差異のが発生した部分を記載しておきます。

まず、flashtool ですが 0.9.19.0 ではなく 0.9.18.6 を使いました。本日時点での最新は 0.9.23.0 になっていますが、旧機種かつ枯れている方がいいという判断です。

0.9.18.6 をインストール後、XperiaFirm を 5.0.0 に上げました。XperiaFirm は xda からダウロードできます。zipファイルを展開後、\Users\[ユーザ名]\.flashtool へ上書きコピーしてください。

XperiaFirm のダウンロード先は指定できませんでした。\Users\[ユーザ名]\.flashTool\firmwares にftfファイルがダウンロードされます。

作成した ftfファイルですが、0.9.18.6 で作成したものには loader.sin も含まれていました。元も Z1用なので問題ないとは思いましたが、念のため 14.3.B.0.362 の ftfファイルから同様の手順でベースバンド用の ftfファイルを作成し、両者を比べてみました。結果、全く同じものでしたのでそのまま焼くことにしました。
2017011200128

ネットワークモードですが、ベースバンドを焼いた時点では「LTE/3G/GSM(自動)」で問題ないのですが、バンドが切り替わったとき(?)に電波を掴まなくなってしまうことがありました。3G 固定での運用がよろしいかと思います。

自宅は電波環境が少々よろしくない立地条件です。Galaxy S3αのサービスモードで電波計測をしてみると左が自宅、右が自宅から直線で10mほど離れたところのけっかになります。FOMA+ が使えないと、家の中では電波を掴んでくれないんですよ。(キャプチャーではBand5 になっているけど、実際は Band6ですね。)
foma_band6foma_band1

ちょっと心配だったのですが、家の中でも無事電波を掴んでくれました。S3αと比べて、ベースバンド焼きとネットワークモードの設定だけでokなので、使いかっては Xperia Z1 の方が上かもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿