2017年1月10日火曜日

Xperia Z1 SO-01F をroot化する

FOMA運用をしている Galaxy S3α ですが、寄る年波(?)でバッテリーの劣化が著しくなってきました。待機時は全然問題ないんですが、ちょっと弄っていると激しい勢いでバッテリーが減っていきます。

amazon あたりで大容量バッテリーを購入し延命をするかとも考えたのですが、FOMA運用可能な Xi機としては最後と思われる Xperia Z1 SO-01F を入手することができましたので、

  1. root化
  2. FOMA運用ができるようベースバンドの書き換え

をすることにしました。DSDS機ってのも頭をよぎったのですが、2016年がDSDS機の黎明と思われますので、もう少し待つことにしました。DSDS機だとモバイルルータを持ち運ばなくてもokってメリットはあるんですけどね。価格が Z1 美品で 12,000円(送料込み)だったのが一番大きな理由という声も...

root化なんですが、先人たちの努力の結晶でワンクリックで ok でした。ツールはキューブキューブさんのtwitterからリンクを参照してください。
ちなみにファームウェアのバージョンですが Xperia Companion で14.3.B.0.346 →  14.3.B.0.362 に更新してから実行しました。

root化の後は ric対策として Z1用の dualrecoveryを入れておきました。http://nut.xperia-files.com/ から最新をダウンロードしてください。自分がインストール時点では 2.8.26 が最新でした。ブラウザは最大化しておいた方がファイルが探しやすいと思います。
中央ペインで Home → XZDualRecovery → XZDualRecovery 2.8.26 の順に探してみてください。

adbドライバーさえ入れられれば躓くところはないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿