2013年5月6日月曜日

液晶保護フィルム

レイアウトのアンチグレアタイプを貼っていたのだが、どうもギラギラツブツブが目立つため高光沢防脂タイプへ変更をすることにした。

ぐぐってみると、どうも有機ELとアンチグレアタイプは相性が悪くモアレ感が強まるらしい。初代Galaxy Tab(SC-01C)用にレイアウトのアンチグレアタイプを貼ったときは文句なしだったので、Galaxy Tab 7.7(SC-01E)を購入後迷わず即買いしたのだったが...

resize0017

resize0016

resize0014

resize0015

気泡軽減反射防止保護フィルム

気泡軽減高光沢防指紋保護フィルム

比べて一目で違うところは映り込み。やはりアンチグレアの方が映り込みは少ないし、スライド時のサラサラ感は比べものにならない。

とはいうものの、懸念材料のギラツブ感は高光沢防脂タイプに変更にしたことにより解消。画面をのぞき込んだときに、自分の間抜け顔が映るのは情けないがギラツブ感解消ということで諦めるしかない。後はどれ位防脂効果が続くかだな。予備にもう1枚買っておこうかな。(ゴリラガラスの耐傷製を信じ、裸で使うって手もありますが...)

うたい文句の気泡軽減ですが、こいつは凄いです。都合 2枚貼ることになったわけですが、どちらも気泡無しで貼ることができました。画面が大きいので、位置合わせが一番大変でした。
メンディングテープを用意して、入り込んだホコリをペタペタ取るつもりがほとんど出番無し。小さなホコリが入っているのはよく見ないと分からないです。普通のフィルムだと気泡になるので、メンディングテープでペタペタ取り除くところなんですが。

自分の場合アンチグレア派なので、有機EL でもモアレ感が出ない保護フィルムでお勧めがあったら教えてください。
※液晶フィルムは消耗品なので1,000円以下でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿