2013年5月16日木曜日

Galaxy Tab 7.7 のバッテリー残量表示が変

バッテリーの残量が50%程度あるのに、急に1%に低下してしまうという症状が出た。時を同じくして xperia acro HD にもバッテリー100%病が発症。なにかの祟りか?

さて、色々と調べてみるとカカクコムに「バッテリーについて」の口コミが。まさに同じ症状。Hornisseさんの書き込みに有力な情報が。以下引用

Hornisseさん

遅くなりましたが、気をつける点を簡単に言えば、
1、一日一度の再起動
2、電圧の参照
3、過度のリフレッシュを避ける
の3点です。
特に、再起動は重要です。特に、長時間sleep後や、充電前には必ず再起動するようにします。
これを繰り返していれば、自然と直ると思います。
一度安定状態になると再起動しなくても結構普通に使えます。

2番目は改善策ではなく、ユーザーがバッテリー管理しやすくなります。
バッテリーミックスでは電圧も知ることができます。
3.6Vを下回ったら充電したほうがいいです。

3点目は、最近、ネット上や巷では間違ったリフレッシュ方法が横行していると感じたので書きました。
特に駄目なのは、「一気に減らして即充電」、です。これをやると、残量が正しく表示されなくなります。

不具合がある人は、1週間ほど、こまめに再起動してみてください。
それから、100%になっても充電中表示の人は、文字通り充電中です。

2013/05/14 21:00 [16133283]

 

早速充電前に再起動を取り入れてみました。Battery Mix のキャプチャー画面をつなぎ合わせてみました。

battery

  1. 80%辺りから40%辺りまでスコンと落ちる。(というよりは、40%を80%と誤認識している方が正しい?) 出かける前だったので、あんまり充電できず。
  2. 35% 辺りから 15%辺りまでスコンと落ちる。上と一緒ね。
  3. 充電100%となっているのに、Battery Mix上では充電が完了していない。概ね 2時間後ぐらいに本当に完了している。(赤→緑表示になっている。) 赤線がこんな角度で右肩上がりになるなんておかしいですよね。

今のところ経過一日ですが、今日はグラフが緩やかに右肩下がりになっているので、ある程度学習(?)が進んだかという感じ。しばらくは充電前は忘れずに再起動をしてみます。

今まではバーが水平だったので、タブレットはバッテリー容量が大きいから目に見える減り方はしないんだなぁと大勘違いしていたわけですね orz...

なんで気がつかなかったかというと、落ちる前に充電していたってだけですね。思い返してみればGalaxy Tab 7.7 SC-01E を IIJmio でテザリング対応に(ついでにセルスタンバイ対策)の再起動時にバッテリーが急に減ったのはこのためだったんですな。

ググると初代Tab SC-01C でも同様の問題があったみたい。Galaxy Tab 共通の問題かもしれませんね。

 

そうそう、Xperia acro HD のバッテリー100%病は 2ch の au Xperia acro HD IS12S スレで定番になっている

Q バッテリー残量表示がおかしい(100%病)、急にバッテリーが持たなくなった…
A 電源を切った状態(使いきった状態)で電源ボタンと音量上を10秒同時長押し→3回バイブで強制終了→数分後電源投入→100%になってもしばらく満充電、それでもダメなら初期化

で解消。初期化しなくて済んだので助かりました。ちなみに充電前に 2回(別の日ですよ)実施しています。もしかしたら 1回でも ok だったかもしれませんが、念を入れてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿