2020年9月12日土曜日

ALLDOCUBE iPlay20 謎の通信?!

とりあえず使える状態にした ALLDOCUBE iPlay20、データ通信はどんなもんかいなと見てみる。

080 から始まる方が ALLDOCUBE iPlay20、020 から始まる方が ZenFone 3 に刺している IIJmio の通信SIM。

メインで使っているのが ZenFone 3 なのに、なぜか ALLDOCUBE iPlay20 の方がデータ通信が多かったりする。


裏でなんか動いているの? と一瞬思ったけど、常時通信しちゃいそうな個所を探してみました。で、おそらく OTA のチェックしているのが原因と推測。

[設定]→[デバイス情報]→[ワイヤレスアップデート]→右上…(←が縦になっている奴)→[設定] で次のように設定を変えました。


どうなったかというと次の通り。もしかすると初期の状態で色々と通信することがあり、たまたま設定の変更と重なり通信量減につながった可能性もありますが、とりあえず目的を達成したので良しとします。

でも肝心の OTA が一週間以上経っているのに落ちてこないんだよなぁ... チェックしてもいつも最新状態といわれる。(本当かしらん?)

0 件のコメント:

コメントを投稿