2020年9月14日月曜日

キングジム テプラSR510 の電池を替える

もう Windows10用のドライバーも無いし、結構な年数も経っているので退役させてもいいんですが、最後(?)のひと踏ん張りということでバックアップ用の電池を替えてみることにしました。


まずは元から付いているバックアップ電池の取り外し。リード付で基板に固定さておりますので、はんだごてで温めてサクッと取り外します。


リード付の電池を買うのもいいのですが、意外に値が張るので電池ホルダーを取り付けることにしました。物はマルツーで買った GB-BHH-2032RO-MR @50円です。基板の穴とは微妙なずれで嵌りませんでしたので、両面テープで留めちゃいました。

端子からリード線を伸ばし、裏側ではんだ付け。その後、組み立てて動作確認→異常なしと。

これで編集・印刷時に電源が落ちることも無くなりました。もうしばらく頑張ってください、SR510君。


外した電池は、直径が 20mm・厚さが 3mm強だったので、CR2032 に間違いは無いようです。電池ホルダーは CR2025 でも問題ないので、どちらでもお好きな方で。


0 件のコメント:

コメントを投稿