2020年9月6日日曜日

ALLDOCUBE iPlay20 電源管理をいじってみる

 バッテリーがどれ位持つかチェック用に Battery Mix を導入。しかしながら dozeモードで眠らされている or 裏で動いているのを落とされている のいずれかで芳しくない結果に。

電源関連の設定は、日本語化されていないけど次の画面のどれかと推測。

[設定]→[電池]を開き、APP APP BATTERY SETTING セクションの [App standby optimizer]を選択。
※ここで現在の設定状況が見られるといいんだが、残念ながら iPlay20 では見られないようだ。

Battery Mix が表示されるまでスクロールし、Battery Mix をタップ。App optimized が ON になっていたら off にする。



設定前と設定後の画面は次の通り。どうやら当たりかな? dozeモード無効にしちゃっても、バッテリー容量的に持ちが悪くなるってことは無いとは思うけど、あるものは使いたい。

電源設定前の状態、画面オンになったときだけ計測していると思われる。一直線で右肩下がりに電源が減ることは考えにくい。


電源設定後の状態、緩やかな階段状の減り方。普通はこうですよね。急に減っているところは通勤時の動画鑑賞なので想定内。変な減り方ではありません。

2020/09/17 追記
電源オフしたり、再起動すると明示的に起動するまで同じ現象になりました。Windowsでいうところの、スタートアップみたいな設定をしないとダメですね。どこにあるんだろう?

auto launch managment 辺りかと思ったけど、こちらではないようだ。Android 10、意外に強敵だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿