2020年9月16日水曜日

ALLDOCUBE iPlay20 ファームウェアバージョンアップ 実践編

さて、心の準備ができたので実際にファームウェアのバージョンアップを行うことにします。普通に焼いちゃうとフルワイプされた状態になっちゃうと思うのですが、もしかしたらキープできそうなオプションを見つけました。(とはいえ、ROM焼きの時はフルワイプした方が問題は少ないんですが...)

Download Settings の Mail Pageタブにある UserData のチェックを外します。結果から言うと、フルワイプされないで前の状態のままバージョンアップが完了しました。


作業としては Spreadtrum Upgrade Tool Guide.doc に従って進めただけです。調査編の最後に書いてある手順通りです。

ボリュームダウンボタンを押しながら、iPlay20 を接続すると認識しファームウェアのアップデートが始まりました。もう後には戻れないです。


ちょっと目を離したらこんな画面で止まっていました。Passed とか表示されるものだと思っていたので、_RESET_ Unplugged Ready 等々 Brickしたんじゃないの? と、思わせるメッセージにガクブル。


おそるおそる iPlay20 の電源キーを押すと、何事もなかったかのように起動していました。(先にも書きましたが、設定もそのまま残っています。)

今回は OTA するか否かの確認のため、あえて IPlay20(T1011S)-EN-20200723 を当てました。

[設定]→[デバイス情報]→[ワイヤレスアップデート]→[最新バージョンのファイルがあるか確認します]をクリックします。


新しいバージョンがあるとの通知、ダウンロード→アップデートも無事に完了しました。これで新しい OTA が出ても iPlay20だけで更新することができますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿