2016年7月31日日曜日

YOGA TABLET 8 を KitKat (4.4.2) に上げる

一年半ほど YOGA TABLE 8 を使っていたのですね。動画プレイヤーと漫画ビューアとして使っているので、もっさり感は否めないけどまだまだ現役です。お小遣いが少ないので、機種と変えられないという切実な問題が一番だったりしますが...

色々アプリを入れているせい、はたまたアップデート、いやいや OSが Jerry Bean(4.2.2)と古いせいなのか BS Player で動画を見終わった後 と Wifi Analyzerの起動時にハングアップしてしまうことが多々起きるようになってしまいました。

初期化してアプリを入れ直せばいい気もしますが、どうせだったら SDカードの扱いに不満がありアップデートを先送りしていた KitKat (4.4.2) に上げることにしました。

とはいうものの、root化していると OTA でのアップデートができない、だったら Flash tool で書き換えることにしました。

以前はロシアのサイトでないと見つけられなかったストックROMも拡散化が進んだのか割と探しやすくなりました。グーグル先生で B6000_A442_001_020_140620_WW_WIFI.rar を探してみてください。

実際のアップデートはこちらのサイトを参考にしていただければと思います。注意点としては、

  • ドライバーをインストールしておく。Flash tool のドライバは警告が何回か出るけど、無視してインストールする。
  • YOGA TABLET 8 の電源を切っておく。
  • “Firmware -> Upgrade” ボタンを押下し、ピンクのバーが何回か伸び 0% になったら YOGA TABLET 8 を USB接続する。

ぐらいですかね。黄色のバーがぐんぐん伸びていき、最終的にグリーンの丸が出ればok。

20160729000812016072900082