中古で購入してから交換していなかったバッテリー、経年変化により劣化。前オーナーがいつごろ替えたのかは不明ですが、けっこう持ったんじゃないかな?
前回の車検で CCA値が低いんで、早めに買えた方がいいですよとアドバイスをもらっているにも関わらず放置状態でした... 60B19L とけっこう大容量のバッテリーが載っており、値段が張ることあったんですがね。38B19L とか 44B19L で十分だと思うんですが...
で、買っちゃいましたよ。ジモティーで格安価格で出ていましたので。
自分の車は年式が古いので、そのまま交換でもいいんですが、せっかくですのでメモリーバックアップ機を作ってみました。
006P の 9Vでメモリーバックアップができるということを知り、逆流防止用にダイオードを挟み作成。逆流防止のダイオードが無いとバッテリーから 006Pに逆流しちゃうのでまずいと思います。パーツは秋月電子で調達。
ワニ口クリップ @115円 × 2 = 230円
ダイオード @10円
バッテリースナップ @15円
006P @110円 (これだけダイソー)
コードとか熱収縮チューブは手持ちを流用。365円でできあがり。カーステレオのメモリーが交換前・後で飛んでいなければ ok で作業を実施。
結果ですが、こんなチープなものでも大丈夫でした。交換後に 006Pの電圧を計ったら、8.75V しかなく心配だったんですが (^^;) 交換前電圧も計っておけばよかったな。
これでしばらくはバッテリー上がりの心配もないです。新品バッテリーで点火のスパークも力強くなり、とても快調! というのはプラセボ。