2022年7月1日金曜日

Windows11のファイルエクスプローラーの行間を変えてみる

こちらは簡単でした、表示のオプションでコンパクトビューを選ぶだけ。大した手間も無く目標完遂。

Windows11のコンテキストメニューを変えてみる

業務用のPCが入替でWindows11になりました。
UI が結構変わっているので、ダウングレードして Windows10にしようかとも思いましたが、いずれは Windows11に全台入替になることは明白。

ということで、少しずつ自分好みの Windows11を育てていくことにします。

タスクバーは前回縦配置にしたので、こちらは前回同様 ExplorerPatcher  をインストールしました。

次に、ファイルエクスプローラーの右クリックで表示されるコンテキストメニューが今一つしっくりこないので変えてみることにします。

Windows10の様に右側の表示(スマホだと下側かな)にするには、その他のオプションを表示 shift+F10 を選択しないとダメなんですよね。

正直左側のコンテキストメニューは自分にとっては使いにくい。レジストリに値を書き込んで変える方法もあるようですが、ソフト一発で設定変更をしてみました。

窓の杜で Windows 11 Classic Context Menu が紹介されていたので、こちらを使い一件落着。メニューから言語を選択することで日本語も表示可能。


次はファイルエクスプローラの行間調整かな。やけに空いている気がするんで。