BIC SIM のSMS付きmicroSIM を12月上旬に入手したので、12月一杯は通常のIIJmio → 年明けからは BIC SIM での運用に切り替えた。
正直なところ、SMS付きにするメリットは無い気もするんだけど、セルスタンバイの影響はどんなものかチェックするのもいいかなと思って。
もしかしたら、この先ゲームをするときに役に立つことがあるかもしれないし。(でもタブレットでゲームはしないと思う。)
今までは framework.odex等を改造してテザリング対応とかしてきましたが、2ch でうれしい記事を見つけました。
docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 5 200 名前: 156 [sage] 投稿日: 2013/12/02(月) 14:51:05.09 ID:Lvcba887 Xposed Installer 2.4にアップデートしたらSC-01Eでもちゃんと動きました App Settings 1.6との組み合わせでFacebookの文字が大きくできて快適 |
実は、私も最初は Xposed Installer で対応できるものだったらと思っていたのですが、今まで(どの辺までかは定かで無い)は Galaxy Tab 7.7 で正常に動作してくれなかったのでした。自分の場合は、インストール後に再起動をするとOS自体の動きがおかしくなりました。そのため、自分でごにょごにょファイルを変更していた次第です。
今回インストールしたバージョンは 2.4.1 でした。2ch 情報では 2.4 で ok とのことでしたので、おそらく 2.4 以降であれば、現時点では問題なく動作するものと思われます。以下備忘録
- Xposed Installer で対応できるよう、今まで改変してきたファイルを元に戻します。自分の場合だと
・framework-res.apk
・framework.odex
・SystemUI.apk
が該当しました。これで root化以外は元のOSに戻った状態です。 - xda-developers.com に記載のリンク先から apkファイルをダウンロードする。
- よそのブログでは microSD にコピーしてからインストールって書いてあったけど、自分の場合はDOSプロンプトから adb install de.robv.android.xposed.installer_v25_36cbbc.apk でインストールしました。
- Xposed インストーラーのアイコンをタップして設定画面を出します。
※ここのタイミングだと思ったけど、SuperSU からの許可画面が出るはず。
フレームワーク → インストール/更新を実行したら、再起動します。
Xposed Installer のインストールは以上で終わりです。でも、このままでは何も起きません。何かをするためのモジュールをインストールし、有効化する必要があります。自分の場合は、
- テザリング
ひまづぶしさんの小物パッチを集めたXposed moduleを作成しましたを使わさせていただきました。 - バッテリー100分率化表示
UOT KITCHEN で Xposed Installer 用の Battery mod apk を作成しました。バッテリー表示だけですと、ファイルのアップロードもいらずお手軽に変更が可能です。
が目的です。この二点ができるようにモジュールをインストールしました。(例により、adb でインストール。)インストール後に、Xposedインストーラーのアイコンをタップし、モジュール → 有効化したいモジュールにチェックを入れます。
テザリングを有効化するには、matsumod settings のアイコンをタップし、enable Tethering when use MVNO sim のチェックボックスにチェックを入れます。
後は再起動を行い、所望の動作をするか確認ができたら完了です。Xposed Installer のモジュールは色々あるので、面白そうなものがあったら追加導入をしていく予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿