PerfectViewer でボリュームキーを酷使(?)したせいか、ボリュームアップキーの動きがおかしい。外気温が上がると問題は無いんだが、外気温が低いときに動くが渋い。オイルが凝固しているような感覚。押下した後、そのまま押された状態→しばらく(といっても数msec)すると戻るといった症状。
自端末は root化してあるので、そのままでは修理不能にされてしまうと思うので、root化を解除してノーマル状態に戻すことにした。
OMALJ3からOMAMF2にアップデートしたときに作った、ストックROMをodinで焼くことにする。(odinでの焼き方はいろいろなところで紹介されているので、そちらを参照してください。)
さて、最近のSamsung端末は odinで焼くとカウンターがアップするということなので、自端末が該当するかチェックすることにした。
odinで焼く前に SBL1.mbnのバックアップを取っておく
dd if=/dev/block/mmcblk0p2 of=/sdcard/sbl1.mbn bs=4096
焼いた後に SBL1.mbnの ddで取得
両者を比較。んー、ストックROMを焼いた限りではカウンターのアップは無いですね。
念のため、SBL1.mbn をバイナリエディタでチェックする。[SC-05D] Sbl1とTriangleAwayの考察 - Androidなアレを参考にチェック。問題となる箇所は無し。
ちょっと、ドキドキしながら会社帰りにドコモショップへ向かう。10分ほど待たされた後、カウンターに座り担当の方と話をする。
私:ボリュームキーアップが調子悪いんですけど。
店:タブレットをお借りします。んー、確かに調子が悪いですね。
色々とチェックをした後
店:ちょっと席を外しますね。5分ほどで戻ります。
バックヤードへ行く。完璧に戻したと思ったが、何か抜けがあったか? (ちょっと不安...)
店:購入後、1年以内なので本体交換でよろしいでしょうか?
私:はい、そうしてください。(ちょっと拍子抜け)
店:在庫が無いので、近日中に取り寄せた後ご連絡を入れますね。
Samsungへの修理出しがされなかったので、今回のノーマル戻しが完璧か否かは不明です。odinモードで起動した画面に変なところは無いし、SBL1.mbn にも問題は無し。おそらく大丈夫だと思います。
交換機が来たら、バッテリーの異常があるか否かのチェックをすることにします。なんとなくサイレントで対策されて問題が無くなっている気がします。チェックが終わったら root化だな(笑)
余談ですが、ソフト改造で文鎮化した場合は全責は自分にあることは十分納得していますが、明らかにハードの故障であることがわかっている場合はソフト改造があっても対応して欲しいです。(実際にはドコモでは無くメーカー側の対応なんですが。)